ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】ザイFX!限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

連休明け海外勢は安倍会見に冷淡、
ドル円は戻り売り続行か

2016年06月02日(木)15:39公開 [2016年06月02日(木)15:39更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 昨日はアジア時間でドル円がズルっと落ちた。かなり仕掛けてきな売りでもあったが、夕方の安倍首相の会見に向けてのことのようだ。明らかに失望を期待してのことだ。確かに消費増税の先送りはマーケットに完全に織り込まれており、いまさら発表されても何のサプライズもないはずだ。

 それでも5月はドル円が上がりまくり、それにツラレてマーケットのリスク許容度も増大した。サミットではG7各国に「景気後退のリスク」を認知させ、言質まで取った格好だ。それが増税先延ばしのための工作であるのは明らか。ドル円は111円台まで上がってきること自体が根拠のない動きである。

 消費税を減税するとでも思っているのだろうか。そういうわけで私は110円アッパーからは、なかなかドル円ではブルになりきれなかったが、昨日の昼過ぎのドル円の下げで方向感が出てきたと思い、私も追随を決意。

 欧州序盤ではドル円が110円台まで戻すのがやっと。さすがにその日のトップから2円近くも落ちてきているところなので、簡単なことでは上値追いすることはできない。後は売り場探しである。朝から喜んで買っていた向きにとっては、もう投げるしかないだろう。

 安倍首相が会見を終わることが、材料の出尽くし感につながる。私も109.50ビローを何回も売りこんだ。すぐに利食いで買い戻すけれども、またすぐに売りこむ。安倍首相の会見が始まったら、その作戦でショート攻めをする。

 安倍首相の発言は想定の範囲内だった。むしろG7首脳も指摘している通り、ちょっと悲観的すぎるのではないかとの見方が強まった。いつも消費税を上げるときはタイミングが議論になるが、「あのとき上げておけばよかったのに」というその時期というのが、株価の高い今ではなかったのかと後で思い知らされそうだ。

 それでもともかくそれは5年も10年も後のことである。目先の相場ではドル円がそれほども落ちなかった。109円割れを目指すものの、結局は割り込まず。安値は109.05までだった。

 日本の状況がリスクオフを誘うものであったため、ニューヨーク時間でも米国株は大幅安でスタート。日本発のブルームードが世界に波及するのかと思われたが、アメリカの経済指標、中でも景況感に関するデータが良いものが並んだので、米国株は見事に切り返した。それに伴ってドル円も109円台の中盤まで値を戻した。

 そして今日も東京時間でドル円は売りこまれている。ドル円は午前中に早々に109円割れに成功。昨日損切り覚悟で売れなかった分の追加売りが出てきた模様だ。しかし日本株の下げが限定的なため、ドル円も昨日ほど、値崩れをしていない。

 今晩はアメリカのADP雇用データが発表される。これは週末のために重要な指標だが、発表されてしまえば、雇用統計待ちになってしまい、マーケットは動かなくなりそうだ。それまではドル円の戻り売りで励むしかなさそうだ。


日本時間 15時30分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110066人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)