ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】当サイト限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

リスク回避モード続き円強含み、
今晩は夏時間で最後の雇用統計!

2016年11月04日(金)15:37公開 [2020年08月20日(木)15:32更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日は日本が休みだったが、海外市場ではさらにリスク回避が進んだ。大統領選の行方がますます不透明感を増してきて、そのうえBREXITもちょっと蒸し返された。これからEU離脱の手続きをしようというのに、裁判所が国会の承認が必要という判断を下したのだ。

 国会議員は離脱反対派のほうが多いので、このまま離脱しないのではないかという見方も出てきて、英ポンドは急上昇。これは好材料と受け取られる局面もあったが、やはり不透明要因の増大であることには変わりがない。

 欧州時間ではドル円は103円台に戻していたが、ニューヨーク時間になるとリスクオフの傾向は強まった。何よりも原油相場の軟化がそれを裏付けている。ダイナミックな魚期はなかったものの、米国株はこれで8日続落となった。これはリーマンショック以来のことのようだ。

 マーケットではそれくらいに異様なことが起こっている。しかし株価の絶対水準が依然として高いままなので、パニックも起こっていないし、恐怖感も伝わってこない。ドル円やユーロ円は年足では安い領域にいるとはいうものの、下がらないので一安心している状況である。

 今晩はアメリカの雇用統計だ。しかし12月利上げの動向を左右するものではないので、あまり関心を集めていない。いうまでもなく来週に控えた大統領選の観測のほうが重要。それでもリスクオフが大きく進んでいる中で、まったく無視するわけにもいかない。

この記事に関連する新着情報

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104938人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ