ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

激戦州のオハイオなどでトランプ氏勝利!
ドル/円は101円台、日経平均は900円超安

2016年11月09日(水)13:54公開 (2016年11月09日(水)13:54更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■激戦州のオハイオやフロリダでトランプ氏勝利!

 11月8日(火)に米大統領選挙が実施され、現在、投開票が進められている。

 各種メディアが出口調査や開票状況を発表しているが、その中で、オハイオ州とフロリダ州でトランプ氏が勝利したと報じている。

激戦州のアイオワやフロリダで勝利したトランプ氏。このまま大統領の座を射止めてし

 激戦州のアイオワやフロリダで勝利し、勢いに乗るトランプ氏。このまま大統領の座を射止めてしまうのだろうか (C)Chip Somodevilla/Getty Images

 オハイオ州やフロリダ州は、民主党と共和党の支持者が拮抗しており、「スイングステート」とも呼ばれる州に数えられる。

【参考記事】
ソニーFHDの尾河眞樹さんに聞く(1) 米大統領選挙、トランプ大逆転の可能性は?
トランプリスクさえ乗り切ればドル/円上昇。米大統領選の注目度高めた2つの理由は?(11月4日、西原宏一)

 そしてオハイオ州は、過去50年間でこの州を落として大統領になった候補者がいないことでも有名だ。そこで、トランプ氏が勝ったわけである。

 そうした中、NYタイムズがトランプ氏の当選確率を95%と報じるなど、一気にトランプ氏当選の機運が高まりつつある情勢となっている。

■為替相場は選挙速報に一喜一憂

 米大統領選挙の投開票が進む中、クリントン氏、トランプ氏の両候補が勝利したと報じるニュースが流れるたびに、為替相場をはじめ金融市場は乱高下していたが、そのうち、トランプ氏優勢ムードが高まると、リスクオフが進む動きに。

 米ドル/円は105円台から急落すると、104円、103円……と次々に大台を下抜けて一時、101.50円近辺まで急落している。ただ、トランプ氏優勢となる中、101円台では意外に踏みとどまっている印象も…。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 そして、メキシコペソも急落している。

メキシコペソ/米ドル 1時間足
メキシコペソ/米ドル 1時間足

(出所:CQG、通常の通貨ペアは米ドル/メキシコペソだが、逆転して表示させている)

メキシコペソ/円 1時間足
メキシコペソ/円 1時間足

(出所:CQG)

 メキシコペソと言えば、米大統領選挙においてトランプ氏の支持率の上げ下げに連動する通貨として注目を集めてきたが、開票が進む中で急落しているということは、トランプ氏当選を見込んだ動きだろうか。

 また日経平均は、当初、クリントン氏が優勢と伝えられる中、上昇してスタートしたものの、トランプ氏優勢が伝わってくると、前日比900円以上のマイナスとなっている。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:株マップ.com

 スイングステートで大きく勝ち越し、このままトランプ氏が米大統領の座を射止め、まさかのトランプ大統領誕生となるのか、今後の展開に注目したい。

(ザイFX!編集部・庄司正高)

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る