ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

約定力が9年連続No,1!【マネーパートナーズ】当サイト限定キャッシュバック実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円底値圏から反転、
クロス円全面高が続くか要ウォッチ

2018年03月27日(火)16:50公開 [2020年08月27日(木)10:13更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日も欧州序盤ではマーケット全体がリスクテーク。根っこにはどこかで米国株がリカバリーするという期待があって、それが今日にでも訪れるのでないかという楽観的な観測に基づいている。

 しかしその楽観論を正当化するくらいに、ここ2、3年の米国株はスランプがあっても、必ず高値圏まで戻ってきて歴史的水準を更新するを繰り返してきたのも事実だ。それに乗らない手はないと考えるのも不自然ではない。

 欧州序盤ではドル円は105円台に乗せてきて、いちおうの底値圏からの脱出がかなった。しかし依然として105円台の前半である。今年ももうすぐ第一四半期が終わろうとしているが、その期間のレンジの中のほぼ安値圏である。

 したがってまだまだ安値トライするには十分な距離である。ニューヨークオープン前にはどこかでショートを作っておきたい。それが私の考えであった。しかし昨日はちょっと違ったのは、ユーロ円やポンド円などクロス円が強かったことだ。つまり円の全面安だ。

 米中の貿易摩擦についてはひそかに交渉を持ち始めているという報道も流れていて、結局のところ、過激な結果には終わらないで、丸く収まるのではないかという見方が強まってきていたのだ。

 2週間後に出される関税リストの中身がどうなるかのほうに焦点は当たっている。まだ結果が出ていないのに、市場は何とかなるのだろうという根拠のない楽観が台頭した。

 米国株もまったく押し目を作らず、ストロングな動き。クロス円が主導しての円安なのだから、本格的なリスクオンだ。ドル円も105円台の中盤近くまでビッドが持ち上がってきた。

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104891人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ