ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】ザイFX!限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

トルコ大幅利上げを一安心と反応、
クロス円全面高のカギ握るドル円

2018年09月14日(金)15:27公開 [2018年09月14日(金)15:27更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はトルコ中銀が想定以上の利上げを決定した。トルコのエルドアン大統領は直前まで「金利を上げるな」と主張していたので、中央銀行の独立性が保たれたことになる。それを好感してトルコリラは急上昇。

 新興国不安が減退したということになって、マーケット全体がリスクテークの状態になった。為替相場にはこのステージでの影響は少なかったが、欧州株や米国株は一段高している。トルコの短期金利が24%まで引き上げられたというが、ここまで高水準となってくると22%でも26%でも、そんなに問題があるのかという疑問もある。

 市場予想を超えたところに政治的な意味合いはあるものの、経済的には果たしてどうか。お金を工面した人は2%ポイント程度の違いで、ファンディングを諦めるかどうか。またインフレはこれを良しとしてくれるのかどうか。どうも政治に加えて、経済も「市場との対話」を重視しようとするあまりに劇場型になってきつつあるように思えてならない。

 BOEやECBの会合がかすんでしまうほどだったが、それでもECBは声明文の中で「10月までに資産買い入れを半分にする」ことと「年末までに買い入れ額をゼロにする」ことを表明している。これで量的緩和と言われてきた金融政策は、いちおうの役割を終えることになる。

 というよりも、遅すぎるくらいだ。株価は十分にリーマンショック前の水準を取り戻して、それよりか遙かに遠くの史上最高値圏まで走っているのだ。5年前に量的緩和の停止をしてもおかしくはないところだ。それほど正常化に向かうための利上げに、慎重すぎたということだ。

 しかしやるべきことをやらないでいたから、今になってアルゼンチンやトルコでとんでもない金利の世界が現出しているともいえる。副作用なのだろう。それに比べると本邦は依然として超がつくほどの低金利をやめる気配がない。

 アメリカの経済指標でCPIが低めに出た。これは前日のPPIと同じ展開を起こさせた。インフレ懸念の遠のきでドル安が進んだ。ドル円だけは20ポイントほどもドル安が進んだ後に、切り返して112円台を目指す動きとなった。

 これは株高によるリスクオンの影響であり、しかるにクロス円が全面高となった。今日は午前中にドル円が112円台に乗せてきた。これは日経平均株価が23000円台に乗せてきたのと呼応している。しかしその後はやや頭の重たい展開となっている。

 今晩はアメリカの小売売上高やミシガン大学の景況感が出る。それよりもいよいよ米国株が史上最高値まで急接近してきて、ここからがテクニカル的にも抵抗を示すかどうかが注目されている。マーケットのリスク許容度を測定したがっているのだ。それによってドル円が112円台でしっかりとできるかどうかが決まってくるだろう。

日本時間 15時30分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110166人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex]
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex]
世界の為替チャート

ビットコイン/円+13606.003805006.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+238.400029758.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+191.700027802.8000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)