ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

同じパターンであるがクロス円下落、
トランプらしさ健在で目先リスク調整か

2019年02月15日(金)15:57公開 [2019年02月15日(金)15:57更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日はアメリカの経済指標が悪かったので、リスクの流れは反転した。良いとされていた年末商戦が、ぜんぜん良くなかったのだ。消費動向の指標としての代表的なものとして小売売上高があるのだが、これが予想を大きく下回ってのマイナスだったのだ。

 これでは世界的な景気後退を意識しないではいられなくなるのも当然至極だ。米国株は今週に入ってからのゲインをすべて吐き出し、日経先物もナイトセッションで21000円の大台を割り込んだ。

 そもそも年末商戦は毎回、「今年は良い」と予想されるものだ。「今年は振るわない」という予測は聞いたことがない。そして年が明けて経済データが出てしまうと、いつものように「予想ほどではなかった」ということを繰り返している。これは過去20年間は同じパターンである。

 なぜこうも同じことを繰り返すのか。期待だけがふくらみ過ぎるのはわかるが、それだったら今はやりのAIとかで近未来予測は簡単にできないものなのか。人間でも容易に毎年のことだと理解できるのに(笑)

 ドル円はそれまでの111円台乗せをあきらめて、110円台の中盤へ下がってきた。しかし出てきた材料の大きさの割には、ドルの下押しの幅は小さいものだった。1円級のドル下落を簡単に演じてよさそうなものだったのに、50ポイントほどだけ。それだけ市場の期待変動率も低くなっているということなのだろう。

 今日は米中協議の2日目だ。前々回の北京での会談でもそうだったが、会合が終わったからと言って何か会見用のものが用意されていると考えてはいけない。また長官レベルの口からもダイレクトな言及はないものと思われる。出てくることがあったにしても、それは観測記事がせいぜいであろう。

 一方で政府の暫定予算も本日で期限切れだ。すでに大統領が予算案に署名することと見なされているが、トランプ大統領のことだから最後の最後まではわからない。なお壁の建設は非常事態宣言を発して対応すると、政権中枢は発言している。

 これが今日のマーケット全体をアジア時間からリスク回避の動きに向かわせているのも事実だ。今年になって始まった根拠の少ないリスクテークの流れは一服し、それなりのリスク調整を強いられることになりそうだ。

日本時間 15時50分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110077人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)