ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

外貨ex byGMO[外貨ex]はザイFX!経由の口座開設者限定キャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

パウエル証言に期待つなぐマーケット、
前後のドル円の動きに要注意!

2019年07月10日(水)13:58公開 [2019年07月10日(水)13:58更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 今週になってアメリカの行き過ぎた利下げ期待の調整がだいぶ進んだ。雇用統計を境にドルの金利は短期も長期も上昇に向かい、それにともなって米国株も下落傾向を強めた。これは利下げによって企業コストの軽減が図れると想定した動きがあったからで、その反動である。

 為替相場ではドルの買い戻しが旺盛となってきて、ドル円は109円台に到達しそうなほど、ドルの見直し買いが出てきている。それでもマーケットはさらなる材料待ちの姿勢に入ったこともいなめない。とりあえずは今夜と明日にパウエル議長の議会証言がある。それで利下げを明確に示唆するだろうということが予想されている。

 ただ証言内容は先週末に議会側にテキストが提出されており、中身はわかっている。いまさら新しい発見はないはずである。それでも雇用データが良かった直後でもあり、株価も依然として史上最高値に近づいたままの環境の中で、いかに「予防的利下げ」を表現するのかという文学的修辞だけに注目が集まっているというところだろう。

 ではどのような動きとなるのか。予想してみてもせんないことだが、明らかなのはパウエル議長のスピーチが終わるまではただひたすら利下げ期待だけが高まるものと思われる。つまりドル金利は再び低下に向かいがちになり、そのたびに株価は上昇するだろう。

 そしてドルは目先の頭が重くなる。ドル円もさすがに108円台割れということはないだろうが、それでも50ポイント級の押しは覚悟しないといけないかもしれない。

 しかし証言が終わってしまうと内容には何のサプライズもなしということにもなりかねない。再びドルの買い戻しが起こってもおかしくはない。そこで私としては今まで持っていたドル円のロングもいったんは外して待つことにした。

 ニューヨーク序盤に始まる議会証言だから、夜中までかかることはない。早々に結果がわかるはずだ。最初のうちはドルショートで構えてもよいかもしれない。しかし終わった後の反発には気をつけないといけない。最終的にはドルロングで構えていたいところだが、そうシナリオ通りにうまいこと運ぶかどうか。

日本時間 13時50分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2812人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110668人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)