ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

米中で合意には至ったとリスクオン、
日本はお休みだがクロス円しっかり

2019年10月14日(月)14:11公開 (2019年10月14日(月)14:11更新)
持田有紀子

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 米中協議が終了した。結果は木曜日に報じられた内容とほぼ同じもの。アメリカからの食料品の輸入を増やすことを条件にして、15日からの対中関税の引き上げを延期したというものだ。

 トランプ大統領は部分的な合意をするならば合意しないでもよいと言っていたのに、実に中身の薄い合意で終わったように見える。肝心の知財権や中国製品の使用禁止などについては深く踏み込んでいない。

 関税の引き上げは延期されたものの、引き下げて元のレベルにまで落としたわけではない。国内事情もあるので何がしらの合意は欲しいところなのだろうが、それにしても大騒ぎした割にはこの程度のものかという失望感はいなめない。

 マーケットもニューヨーク時間になるまで期待だけが先行してリスクテークの流れが強まった。欧州時間ですでにグローベックスでは米国株が大幅上昇しており、ドル円も108円台の中盤まで上昇してきた。

 しかしニューヨーク時間の午後になって合意の内容が知れてくると、米国株には利食い売りが出てきて株価は下げる一方となった。ドル円もやや利食い売りが強まってニューヨーククローズを迎えている。

日本時間 14時00分

GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る