ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

それでもユーロは買う気にならない!
反発局面は「ごちそうさま」と売ってみたい

2010年03月04日(木)18:57公開 (2010年03月04日(木)18:57更新)
今井雅人

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

■ポンドに不安があるから、怪しい材料で売られてしまう

 先週、英ポンドが急落する場面がありました。

 英ポンド売りの流れが週明けまで続いて、3月1日(月)には、英ポンド/米ドルは1.48ドル割れ、英ポンド/円は132円割れとなる場面も見られました。

 世論調査で、現在野党の労働党の人気が盛り返してきていることが原因とのことです。
英ポンド/米ドル&英ポンド/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 日足

 この件については、本当にそうかな? と疑問もありますが、理屈としては、労働党が政権を取ると財政支出拡大で財政赤字が膨らむため、これに対する懸念が広がり、英ポンド売りにつながっているということだそうです。

 結局、英国にもともと不安があるから、このようなニュースを材料にして、売りが出てきてしまうと理解しておけばよいと思います。

■ユーロの反発局面は「ごちそうさま!」と売り仕掛けたい

 ただ、英ポンドにしても、ユーロにしても、ここまでかなり下落してきたので、最近は売り圧力が弱くなってきています。

CFTC(米商品先物取引委員会)統計で英ポンドとユーロのポジション動向を見ると、どうやら、売りポジションがかなりたまってきているようです。
ポンドとユーロのポジション動向
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

 従って、最近はなかなか下がらなくなってきて、ユーロ/米ドルを見ると、少し戻しているようにも見えます。
 ユーロ/米ドルの日足チャートを見ると、何度か1.34ドル台まで下落していますが、下げ切れずに「ラウンディング・ボトム(なべ底)」を形成して、その後は少し上に抜けかけているようにも見えます
ユーロ/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 ユーロについては、3月3日(木)に材料が出ています。

 ギリシャ政府が新たな債務削減計画を発表し、EU(欧州連合)はこの発表を評価しています。IMF(国際通貨基金)も同様です。

 しかし、私はそれでもユーロを買う気にはなれません

 今回発表された債務削減計画も時間がかかるもので、かつ、このような政策は景気を低迷させかねないからです。

財政規律を重視すれば景気が悪くなり、景気を重視すると国債が売り攻撃の的となる。まさに、ジレンマの状況に入り込んでしまっているのです

ポジション調整でユーロが上がるようなことがあれば、「ごちそうさま!」とばかりにユーロを売ってみたい!!

 引き続き、そのような状況が続いていると思います。

■米ドル/円には“漬け物石”が置かれている!?

 米ドル/円がこのところ、ジリジリと下がってきていることも見逃せません。
米ドル/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 こちらは、急落するような相場は想定していませんが、“漬け物石”が置かれているかのように、上値がとても重くなってくるのかなと思っています。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る