FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

陳満咲杜さん生い立ち記(1)
所持金5000円からどう這い上がったのか?

2009年09月03日(木)東京時間 15:19

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 連載コラム「マーケットをズバリ裏読み」でおなじみの陳満咲杜(ちん・まさと)さん。陳さんの相場解説は興味深いが、きっと陳さん自身についてもっと知りたいという人も多いに違いない。だって、「所持金5000円で来日」って…。

 そこでザイFX!は陳さんに、相場じゃなくて「陳さんのこと」を聞きに行ってきた。



■幼少時代は舞台で「子役」をやっていた

 中国・上海で生まれ育った陳さん。その幼少時代には、なんと「子役」をしていたらしい。いきなりひっくり返りそうになった。

 「テレビはないから、舞台ね。私の母親が生まれた地方は越劇(日本の宝塚劇に似ている)で有名で、その地方の女の子はみんな舞台女優になったんです。私の母親もそう。昔は私もまあまあ、かわいかったからね(笑)」

 …とかる~く自画自賛。

 しかし、俳優を志すことはせず、美術家を志望。15歳では個展を開いたほどの腕前だったが、国立の美術名門校への受験に失敗したこともあり、1992年、天安門事件後の混沌とした中国を抜け出し、5000円を握りしめて、日本へやって来たそうだ。

■わずか所持金5000円で日本へ。来日初日は駅で寝た

 「若い人はチャンスがあれば、中国より豊かな国へ出たんですよ。当時は日本かアメリカだった。今ならベトナムかインドとかへ行くけどね」

 陳さん、このとき20歳。とりあえず日本語学校へ通おうと、親戚から借金をしての来日だった。

 「だって、親の月給合わせて日本円で8000円なのに、学費と入学金を合わせて35万円ですよ。たまたま日本に親戚がいたから、その人を頼ったんです。無謀と思われるかもしれないけど、当時の我々の周りはみんなそうだった」

 所持金5000円で、空港から新宿までリムジンバスに乗ったら残金2000円。しかも、迎えに来てくれるはずの親戚が1日到着日を勘違いしていたものだから、その日は「駅で寝た」そうだ。

 借金した上に居候を決め込む身、文句は言えない。

 「親戚にずっと頼るわけにもいかないから、すぐに仕事を探しました。勉強よりも、まず生き残らないと…。借金もあるしね」

■最初はテレクラのポスター貼りを…

 日本はバブル崩壊後で、バイトを探すのも難しかったらしいが、来日して2週間で運よく仕事が見つかった。テレクラのポスター貼りの仕事だ。言っとくけど、違法だ。

 「でも、その仕事は良かったよ。日払いで8000円になるから。警察に見つからないように夕方から貼り始めて6時間。夜中12時ごろまでかかったかな。雨が降ると仕事にならないから、毎日、雨が降らないように祈ってたね」

 やがて、四畳半のアパートを4人でシェアし、交替で寝泊まりする生活がスタート。アルバイトでの稼ぎは月に十数万円。うち1万円は家賃として消えるが、風呂代、食費、交通費を使っても、月に10万円は貯金ができたそうだ。

 「当時は女の子がすごくうらやましかった。スナックとかで働くと給料はいいし、きれいな洋服を着て、日本語もものすごい勢いで上達する。私は20代、ぜんぜん彼女ができなかったね。そりゃ1万円のアパートに住んでりゃ、できないよ」

 陳さんは自らの20代を「失われた10年」と呼ぶ。どうやら彼女が一番欲しい時期に、恋愛とは無縁だったことが、かなり深い心の傷になっているらしい。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2311人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86361人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.42

USDJPY

ユーロ/円-0.12124.69

EURJPY

英ポンド/円+0.87142.30

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月11日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門