ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

吉田恒さんに聞く(1)
~アメリカ大統領選挙の年は相場が動かない~

2008年07月28日(月)23:47公開 (2008年07月28日(月)23:47更新)
ザイFX!編集部

FXのことをなんでも相談できるオンライン交流会がスタート! 田向宏行さんがチャートを交えて直接答えてくれた!


 昨年8月、為替も株も荒れに荒れた。特に8月17日、ドル/円は一時、前日比4円以上の下落、日経平均も前日比875円安と大きく下がったのである。「サブプライムショック」がいよいよ本格化し始めたのが昨年の夏相場だった。

 昨年夏のドル/円は6月に124円の高値をつけると、そこから7月末までに5%下落し、8月中にはその下落率が10%まで拡大していた。
米ドル/円 週足

 あの夏の暴落相場は今年も来るのだろうか?

 「昨年と違って、今年の夏は為替の大波乱はないと思いますよ。なぜなら、アメリカ大統領選挙の年だから…

 と語るのはT&Cフィナンシャルリサーチ代表取締役社長の吉田恒さん。

 吉田さんは立教大学卒業後、自由経済社(現T&Cフィナンシャルリサーチ)へ入社。財務省、日銀のほか、ワシントン、ニューヨークなど、内外にわたり、幅広く取材活動を展開してきた。FX会社や証券会社でのセミナーやレポート提供なども精力的に行っており、FXファンには、もうおなじみの存在だろう。

■アメリカ大統領選挙の年はドル/円が小動きになる

 さて、その吉田さんが言う「アメリカ大統領選挙の年だから…」というのはいったいどういう意味なのか?

 「過去のデータを見ると、アメリカ大統領選の年のドル/円は明らかに小動きなんです。下の棒グラフは過去20年間のドル/円の年間値幅をグラフ化したもの。黒いグラフが大統領選挙年、青いグラフがそれ以外の年になります」

 「明らかに黒いグラフの方が短いでしょう? 大統領選挙の年は普通の年よりも相場が動かないんですよ」

 上のグラフにもラインがひいてあるが、年間値幅、つまり、その年の高値と安値の差をとると、ドル/円は1年に平均で19.69円動いている。それが大統領選挙の年に限ると14.87円。通常よりも少なくなっているのだ。

 だけど、大統領選挙の年に限って小動きになる理由はなんなのだろう?
 「理由はいろいろ考えられますが、こういうことでしょうか。大統領選挙の年は政権交代もあり得るから、選挙が近づくにつれて、政策の転換などがしづらくなってきます。

 為替相場は政策の転換や新しい政策の登場を手がかかりにして、売ったり、買ったりするわけですから、逆にそういうことがなければ、動かなくなります。つまり、選挙待ち、結果待ちという感じになって、動かなくなるのだと思います。

 そして、”大統領選挙の年の小動き”を象徴するのが僕に言わせると”夏”なんです」

 ”大統領選挙の年は小動き”というのがまず第一。さらにその”夏”は超小動きらしいのである。

■アメリカ大統領選の年、特に夏は相場が動かない

 「7~9月のドル/円の値幅を過去3回の大統領選挙の年について調べると、平均5.1円になっています(下表参照)。3ヵ月で約5円の値幅というのは小さいですよね。昨年の7~9月、ドル/円は約12円動いていますから…」
 「結局、大統領選挙の年は小動き、とりわけ、その夏は小動きというパターンになりやすいわけですから、今年は昨年と違って、相場はあまり動かないだろうと予測がつくわけです。

 さらに7~9月の3ヵ月の値幅が平均で約5円というデータがあるわけですから、為替レートのレンジも予測できます」

■今年9月末までは102.98~108.70円のレンジか

 今年7月になってからのドル/円は安値が103.70円ぐらい、高値が107.98円ぐらい。値幅を5円と考えれば、安値の目安は…

 107.98円−5円=102.98円

 ということになる。

 また、高値の目安は…

 103.70円+5円=108.70円

 ということになる。
米ドル/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 「ドル/円の直近高値は6月につけた108.59円ですが、9月末まではこれを更新していくのは難しいでしょうし、かといって、大暴落が起きるわけでもない。最近のレンジっぽい相場がまだしばらく続くと考えています」

 う~む、当面行ったり、来たりのハッキリしない相場が続くのだろうか?

 「いやいや、それは9月までの話。それ以降は大きく動き始めると思っていますよ。

「吉田恒さんに聞く(2) ~今は円高局面の中休み~ 」へつづく)

(ザイFX!編集部・井口稔)
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定で最大10000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 jfx記事 バイナリーオプション比較
田向宏行 jfx記事 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る