ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

円安効果か目を引く日本株の下がらなさ、
リスクの駆け引き続くがドル拾っておく

2022年05月19日(木)15:13公開 [2022年05月19日(木)15:13更新]

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 昨日の東京時間で日経先物は27000円台まで乗せてきて、当面の買いたくて仕方のない人びとの買い需要を満たしたようだ。セル・イン・メイといわれているのに、それに逆らってでも買って行く。しかも米国株は戻った後だといっても、レベルとしては今年の最安値近辺をウロウロしている。

 外部環境としてはウクライナ問題、上海ロックダウン、米金利高と、なにひとつとってみても株買い材料はない。そういうファンダメンタルズのもと、買いに買いまくったのである。円安が進行していて、それが構造的なものであるということで、それが安心感を与えたのかもしれない。しかし昨日の海外市場では、米国株が大幅安となった。今年最大の下げ幅となったと言えよう。

 それでも日本株の優位というか、下がらなさが目立った。米国株の代表とされるS&P先物は160ポイントもマイナスしている。その状態の中で、日経先物は500円しか下がっていないのだ。1500円は下がってもいいところだ。下げ足りないのである。下げ余地があると解釈すべきなのか、下がってもここまでなのか。それは今後の動き次第だと

 さて今晩もマーケットの中でのファンダメンタルズは変わっていない。いよいよ米国株も今年の最安値をトライするかもしれない距離にいる。パウエル議長の発言から当面の利上げペースはギャランティされているようなものだから、やはりドルは下がったところでは拾っておくに限る。ユーロドルを売り込んでいきたいところだ。

日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110680人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 トレイダーズ証券[みんなのFX]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 トレイダーズ証券[みんなのFX]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)