ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー
持田有紀子 持田有紀子

パウエル議長インフレ収束への不安も口に、
犠牲やむなしでドル円137円タッチ!

2022年06月30日(木)15:10公開 [2022年06月30日(木)15:10更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 昨日は大きなイベントがない中で、パウエル議長のスピーチがやや注目に値した。もちろんこれまで言ってきたことと違ったことを述べたわけではない。しかし利上げを連続しても物価は想定通りにおさまるかどうかはわからないと不安を口にし、またそのためには経済を多少犠牲にしても断固として引き締めを行うとした。

 このうち金融引き締め部分よりも経済犠牲のほうが過大に受け取られ、ドル金利はかえって下がったのである。とくに米国債のほうはリスク回避ということもあって相場が上昇。長期金利は下落した。

 米国株はどっちつかずで狭いレンジ内にとどまったが、為替相場では金融引き締めのほうにバイアスがかかった。ドルが全面高となり、ドル円は瞬間的に137円をつけるに至った。そして久しぶりではあるがユーロドルのほうも動意を示し、1.04台の前半までドル高が進んだ。

 私もあれだけユーロドルはベアだと言っていたのに、ドル円のほうに目を奪われてしまっていた。それだけユーロドルが動き出すとは思っていなかったからだ。またドル相場を動かすほどフレッシュな材料とは考えなかったからかもしれない。私もそうなのだからマーケットとしても完全にユーロドルの下サイドは手薄になっていたものと思われる。

 しかしここからユーロドルを売り込んで行くかというと、今年の最安値である1.0350が控えているのでテクニカル的に売りづらい。むしろユーロの拾い場となるはずだ。完全に下抜けするまではロングで攻めて、抜けたらド転ショートで攻めたいところだ。


日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカビジネス)などがある。

執筆者のオフィシャルサイトなど
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 111127人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)