ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

FOMC声明文でドル円145円台までの差し込むも、
パウエル議長の会見は期待を打ち消しドル急反転へ

2022年11月03日(木)15:30公開 (2022年11月03日(木)15:30更新)
持田有紀子

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 FOMCでは75ベーシスの利上げが決まった。予想通りである。それで声明文の中では「金融政策の効果が現われるまでにはタイムラグがある」などと文言を盛り込んで、必要以上の利上げを戒める姿勢を示した。

 これが次回以降の利上げペースの鈍化を受け取られて、ドル金利は低下。そしてドル相場も軟化した。10年ものの利回りは4.0%の大台を割り込んできて、ドル円は145円台にまで差し込んだ。それを好感して米国株は前日の高値を上抜けしてくる。

 しかしパウエル議長の発言は慎重だった、記者からの質問にも、利上げペースの鈍化の時期については答えず。むしろターミナルレートが市場予想以上に達するかもしれないとして過度な緩和期待を打ち消した。これでドル金利もドル相場も反転。ドル円は148円近くまで急上昇した。米国株は当ては外れて大幅下落に。

 米国株は安値引け、そしてドル相場は高値引けしているので、まだ材料を消化中。今日はその続きをやることになる。

日本時間 15時00分

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
トレーディングビュー記事 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る