ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

まったく予想通りの米CPIで反動も伴ったドル安、
楽観ムードで米企業決算スタートだが不安定さも増大

2023年01月13日(金)15:36公開 (2023年01月13日(金)15:36更新)
持田有紀子

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 CPIは予想通りだった。解釈の仕様はいろいろあるにしても、確かに従来よりもインフレのペースは鈍化している。数字の出る直前は金融緩和に対する期待が最高に高まって、金利安・ドル安、そして米国株が急伸したのだ。しかし実際の結果が出てしまうと、その反動がすぐに出た。ドル相場や株価は急落したのだ。

 私も反動のほうに賭けていたので、最初は喜んだ。しかしそれはほんの一瞬だけで、20秒もないくらい。すぐに元のレベルに戻されてしまったのだ。私はユーロドルを1.07台のかなり後半でショートに構えていた。

 しかし1.0730くらいまで急落したのは目撃したが、利食いをしようとボタンを押していたら急激に上がってしまったのである。ほとんど同値ではあるが、数値的には損切り。なんとも面白くないディールをしてしまったものだ。

 徐々に次回のFOMCでの金利見通しも25ベーシスポイントだけになるとの見込みが高まってきて、再び株高・ドル安に向かったドル円は128円台に突入し、ユーロドルは1.08台で定着してしまった。

 ユーロドルは途中、もう一回だけ振り落とされる局面もあったが、ニューヨーククローズに至るまでに買いを集め、1.08台のミドルというほとんど高値引けの形で終わってしまった。

 今晩から米企業決算が本格化する。業績相場の始まりである。市場予想通りにEPSは下がるのか。どうも依然として資本市場にはまだ楽観視が残っているように見える。ドル金利を始め、市場には不安定さが増してきているのは事実である。


日本時間 15時20分

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後10万円以上入金&10万通貨以上取引で5000円がもらえる!

link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る