ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ユーロ急反発は政府系ファンドの買いか?
中国がヘッジファンドにカウンターパンチ!?

2011年01月20日(木)18:05公開 (2011年01月20日(木)18:05更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 みなさん、こんにちは。

■ユーロの買い戻しが進んでいる

 このコラムで、ユーロは下サイドへの圧力が強そうとの見方を何度かお伝えしてきました「欧州の財政問題が重しとなる状況は続く。ユーロが上げた局面では戻り売りとしたい」などを参照)

 ところが、ここに来て、少し動きのイメージに違いが見られています。

 年初のユーロは欧州の財政問題などが再び意識され、大きく売り込まれることとなり、ユーロ/米ドルは1.28ドル台、ユーロ/円は107円台をつけました。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

ユーロ/円 日足

 (リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

 ただ、その後は財政懸念が伝えられる欧州各国の国債入札が好調だったことなどを受けて、ユーロの買い戻しが進みました。ユーロ/米ドルは1月19日(水)に1.35ドル台に到達し、ユーロ/円も111円台をつけています。

ソブリン系の資金がユーロを買い進めている!?

 このような動きになったきっかけですが、中国や日本がユーロ圏の国債を買い進めると表明したことがポジティブにとらえられた面もあるようです。

 ただ、それよりも、中国から実際にユーロ買いが入ってきたことは考えられないでしょうか?


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る