ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

急激な円安のスピード調整でもみ合いに。
次の展開に向け、何らかの材料が必要か

2011年04月14日(木)19:33公開 (2011年04月14日(木)19:33更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■アメリカの利上げ期待が少しはげてきた

先週のコラムでは、最近の相場が円安に向かっている背景についてお話しました。震災の影響とアメリカの金融政策という2つの要因があるというものです「なぜ、円安傾向が止まらないのか?震災復興は円高・円安のどちらの要因か?」を参照)

 その後、アメリカのほうで少し変化がありました。

 FRB(米連邦準備制度理事会)の関係者から、高まる金融緩和政策の転換期待に対して、少し市場を冷やそうとする慎重な言い回しが出てきています。

 これは、市場が先走って、利上げ期待が高まっていくことを恐れての発言なのでしょう。

 FRB関係者のこのような姿勢を受けて、アメリカの長期金利(10年もの国債の金利)は低下しており、先週までの利上げ期待は少しはげてきていると思います。

■急ピッチな円安が続き、スピード調整に入った

 その影響が米ドル/円に出ています。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 米ドル/円は一時85円台まで「米ドル高・円安」が進みましたが、ここに来て足踏みを始めており、4月14日(木)には83円台前半まで戻してきています。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る