ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

急落しているユーロはどこで下げ止まる?
膨らんだユーロ・ロングの解消がカギか

2011年05月12日(木)17:10公開 (2011年05月12日(木)17:10更新)
今井雅人

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

■悪材料が相次ぎ、ユーロは下落傾向になっている

 5月5日(木)のECB(欧州中央銀行)会合後の会見では、トリシェ総裁から追加利上げに対して積極的な発言がありませんでした。

 ここから、ユーロの失望売りが始まりました。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 その後、独シュピーゲル紙が「ギリシャはユーロ圏を離脱し、同国独自の通貨を再導入することを検討している」と報じました。

 さらに5月9日(月)には、格付け機関のS&P(スタンダード・アンド・プアーズ)が、ギリシャの格付けを2段階引き下げると発表しました。

 以上のようなことが重なって、ユーロは下落傾向となっています。

■ユーロ/米ドルはそろそろ下げが止まる可能性も

 それでは、この動きをテクニカル面から見てみましょう。通貨ペアはユーロ/米ドルで考えてみます。

 最初にMACD(12,26日)を確認したいと思います。ユーロ/米ドルのMACDを見ると、急落した5月5日(木)よりMACDとシグナルが逆転して「売りサイン」を出しています

ユーロ/米ドル 日足

 問題はどこまで落ちるのかということですが、MACDとシグナルがカイ離、つまり、差が大きくなってくると、相場の流れがいったん止まることが過去にもよく起きていました

 今回も見てのとおり、かなり大きなカイ離状態になっています。

 それだけを見ると、そろそろ下げが止まる可能性が高くなってきたと考えることができると思います。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事 メキシコペソ比較
ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事 メキシコペソ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る