ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ユーロは上値の重い展開か。2012年は
大型選挙が続くため、政治動向にも注目!

2012年01月06日(金)17:50公開 (2012年01月06日(金)17:50更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 みなさん、新年あけましておめでとうございます。今年も1年、どうぞよろしくお願いします。

■ユーロは当面上値の重い展開が続く

 2011年の年末、こちらのコラムで欧州が問題になるということをお伝えしてきましたが、早速、ユーロは軟調な動きを見せています。

 ユーロ/円は100.00円にオプションが並んでいたために、ここより上のところにはオプションの防戦買いが並んでいて、なかなか下げずにいました。

 しかし、2011年の年末から下落を続け、現在はとうとうユーロ/円は98円台まで下げてしまっています。これは、2000年12月以来のユーロ安・円高水準です。

ユーロ/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 4時間足

 水準を見るとすでに安値圏にはなっているものの、新年ということで海外の市場参加者は、スタートダッシュをかけてきています。

 そこで、どのようなポジションを作っていくか? と考えると、「やはり2012年もユーロがネガティブであることに変わりはないよね」ということで、ユーロ売りが進んでいるということでしょう。

ユーロ/円 月足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 月足

 2012年の前半は、ギリシャをはじめとしたユーロの問題が注目され続けることでしょう。ユーロは当面上値が重いと考えておきたいと思います。

 ここで、2012年に少し注目されそうな…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る