■金融市場全体に好転の動きはあるが…
みなさん、こんにちは。
この1週間で、為替相場のみならず、金融市場全体が少し動きを見せています。
下落傾向にあったユーロですが、上昇の動きに転じています。そして、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)相場でも円安が全体的に進行しています。豪ドル/円は82円台半ば、NZドル/円は63円台半ばをつけています。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足)
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:NZドル/円 日足)
株式市場も世界的にみて堅調です。NYダウは2011年7月以来の高値をつけています。チャートを見ても、ぐんぐん伸びています。
こうした動きを誘引するような、市場環境の変化があったということなのでしょうか?
私は決してそうではないと思っています。
■今の相場の動きは材料の行き過ぎた織り込みだ
金融市場、あるいは相場の特徴とも言えることなのですが、何か原因や材料があると、マーケットはそれを織り込みにいきます。しかし、そうした織り込みの動きは、よく行き過ぎてしまうのです。
そうなると、本来の動きよりも一方に振れすぎてしまうということで、市場に歪みが発生します。
それでも一定期間はその状態が続きますが、さらに、その水準がかなり極端に傾いたとき、根本的な環境は変化していないにもかかわらず、市場は反動を起こすことがあるのです。
今の相場の動きは、まさにその典型的な例だと言えると思います。
このことを、今回のユーロ市場を題材に考えてみましょう。
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)