FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

JFX・小林芳彦社長に聞く(2)
大規模介入の日に「逆指値買い」で大勝!

2012年02月25日(土)東京時間 10:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

「JFX・小林芳彦社長に聞く(1) 「短期売買方針」がメチャ当たるって本当?」からつづく)

■時間があるなら、小林さんと同じ取引もできる

 では、この短期売買方針はどのように活用すべきか。

JFXの小林芳彦さんは次の3つの活用法を挙げている。

(1)小林さんとまったく同じように取引する
(2)売買方針のレートにゲタを履かせて注文を出す
(3)売り買いの方針だけを参考にする

 まったく同じように取引するなら、小林さんの方針転換も追随する必要があるが、どうすればそれができるのか。

 小林さんは売買方針を変更したりキャンセルするときは、「マーケット速報」でリアルタイムに伝えているという。その場合は、JFXの取引画面の右上にある「お知らせ」が点滅する。

 日中忙しい人は難しいだろうが、取引画面を継続的にチェックできるなら、まったく同じ取引をすることも可能なのだ。

■ゲタを履かせて成功するケースは少なくない!

 一方、ネット上でも話題になったように「売買方針のレートにゲタを履かせて注文を出す」のは、ぜひ試してみたい方法だ。

 たとえば、2月13日(月)のユーロ/米ドルの売買方針は、ゲタを履かせていたら成功していたケース。

 このときの方針は次のとおり。

〔2月13日の売買方針(作成時1.32386-395 7:53AM)〕
 ユーロ/米ドル 買い
 参入レベル :1.32050
 利食い   :1.32700
 損切り   :1.31500

 コメントには「1.32台の60から70は次第に重たくなる。一方、1.32000割れ以下はショートの買い戻しを含めビッドが多いので、1.32000近辺で買いから参入」(要旨)と書いている。

 実際の値動きを見ると、参入レベルの1.32050ドルまで下がらず、1.32067ドルで反転している(その差、たったの0.00017ドル)。

2月13日前後のユーロ/米ドル 30分足(クリックで拡大)

(チャート出所:JFX[MATRIX TRADER]

 もし、このとき0.0005ドルのゲタを履かせていたら、1.321ドルで約定し、想定どおり1.327ドルで利益確定できていたわけだ。

 しかも、コメントにあるように1.327ドル近辺で反転している。ピンポイントで予想しているため、ちょっとしたズレが出るのは仕方ないだろう。

 「銀行員時代、実際にあった話ですが、ある商社の担当者に『私の買い指値が届かなかったんですよ』って言ったら、『それはつかないだろう。オレが手前で200本(2億ドル)買ったから』って言われたことがありました。その人は確実に買いたかったので、私の売買方針の5~10銭手前で買ったというわけです」

 検証してみると、ゲタを履かせていたら成功していたケースも少なくない。どのくらいゲタを履かせると成功率はどうなるのか、調べてみるのもおもしろそうだ。

 トレードの腕に自信のある人なら、売り買いの方針だけを参考にするのも有効だ。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2311人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86360人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.42

USDJPY

豪ドル/円+0.3378.82

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0220.91

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月11日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門