ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

欧州の信用スプレッドまた拡大!
素直にクロス円売りでついていく

2012年04月23日(月)17:55公開 [2012年04月23日(月)17:55更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

 金曜日の欧州市場ではユーロ円が107円台で始まった。ほんのちょっと前までは104円台をやっていたのに。時間足で見直すと、いかにも堅調な足取りが確認できる。私は105円台や106円台で売ったりしていたのが、こうして後でみると無謀であったともいえるのである。

 たしかにドル円は80円割れ寸前のところから脱し、目の前では82円台を目指す動きとなっている。ユーロドルも1.30割れを狙っていたのに今では1.32台乗せをトライしているので、その掛け算であるユーロ円がひたすら堅調なのもうなずける。

 しかし株高やコモディティ高が進んでいるのかと言えば、そうした外部環境はまったくのレンジ相場を形成している。材料がミクロもマクロも良し悪しがこもごもだったせいもあって、それぞれに反応した結果ともいえる。クロス円の性質からして外部環境からのサポートがあったということではなさそうだ。

 チャートにもみられるように、きれいな形であればあるほどテクニカルなムーブメントだったと判断しておいたほうが、今後の取引する際のアクションにも判断を誤らないで済みそうだ。

 そう思い返して私はユーロ円をお拾いモードで臨むことにした。すでに107円台まで上がってきているので、なかなか買いづらいものがある。それでもどこかでロングにしないといけない。やはり何か指標の発表でポジションを作ってしまうしかない。

 ドイツの景況指数の発表の前からユーロ会が進んで、ユーロ円は107.50をも超えてきた。最近はドイツのセンチメントがずっと改善しているので、今回も予想を上回るだろうという期待のなせるものだ。期待で買われ過ぎている分、反動も気になるので、私はこのステージはパスした。

 こうなったら19時半のGEの決算の前に買ってみよう。そう思って待っていても、ユーロ円の押し目はあまりなく、結局、107.68で買うこととなった。まあ、押し目買いに押し目なしということなのだろう。高いところをつかんでいるのだから、アゲインストに行った場合の耐久性は弱い。あまり我慢もしたくない。とりあえず107.50で売りのストップ注文を置いて、米国市場の始まりに参入した。

 GEの決算は良かったようで、グローベックスでの米国株が上昇するにともない、ユーロ円も107.95あたりまで上昇。このまま108.50くらいまで走ってほしかったが、さすがにロングポジションも相当にたまっていたのだろう。材料が出てしまえば、もう利食い売りが出てくるのみである。

 ユーロ円は私のストップロスの手前まで降下し、私も観念した。しかし運よく、ギリギリのところでセーフ。もう一度、108円台乗せをトライしたが、果たせなかった。損切りがつかなかったことをラッキーと考えて、このポジションはこれでおしまいにした。

 今週は週末に日銀の会合を控えているので、それに向けてのややリスクテークの動きに引っ張られやすいとは思う。それだけ日銀の政策に対する期待が強まっているのが実情だからだ。しかしながら、どうも週末をはさんで欧州の状況がきな臭い。

 フランスの大統領選は予想されていた通りに、サルコジ大統領は劣勢で、極右政党も票を集めていた。オランダでは与党に協力してきた極右政党が、こちらも以前より反対を表明していた財政赤字の問題で、本当に反旗を翻したらしく、与党との協議は物別れに終わったようだ。欧州では政治的にも、不透明感が増している。

 こうしたこともあって、これらの国々に加えて、もとからきな臭いと思われている国々の国債は売られて、またまた信用スプレッドは拡大している。ユーロドルは1.31台前半まで売られ、ユーロ円なども欧州市場に入ると、あっさりと106円台前半近くまでダイブしてしまった。

 金曜日のユーロ円のポジションは時間足チャートで見てロングにしたもので、長めに持とうかとも考えていたくらいだったが、サポートであった107.48近辺はあっさりと、すでにアジア時間に割れてしまった(汗)。今晩のイベントはあまり多くないが、グローベックスでの米国株も大きく崩れてきているので、クロス円を売ってみようかな。


日本時間 17時40分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110064人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
世界の為替チャート

ビットコイン/円+110069.003961957.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+733.200030559.3000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+596.000029167.9000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)