ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ギリシャ再選挙を終えて市場は材料難か。
“鉄の女”メルケルと米雇用統計に注目!

2012年06月28日(木)16:55公開 (2012年06月28日(木)16:55更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■サイクル終了か? ガラっと変わった株高・円安の流れ

 みなさん、こんにちは。

 先週のコラムで株高・円安の動きはそろそろ終わりに近づいているのではないかという話をしました。

【参考記事】
14円下落した豪ドル/円はほぼ半値戻し。今回の株高・円安サイクルは終了が近いか(今井雅人、6月21日)

 今回のタイミングはちょうど良かったようで、翌日(6月22日)から株高・円安の流れがガラッと変わりました。

世界の通貨 VS 円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 VS 円 4時間足

 特に何があったというわけではありませんが、サイクルというのは、ポジション調整の力が弱まってくると自然と終わってしまうことが大半ですので、今回もそういうことだったのでしょう。

■相場のエナルギー量とポジション動向をチェック

 トレードをするときは、材料などで相場の方向をつかむことも大事ですが、それと同じぐらい相場の力、つまりその相場のエネルギー量を考えることも重要です。

 どんな相場でも息切れをします。

 その息切れがどのあたりでやってくるのかを考えておくことはトレード戦略を練るにあたっては非常に有効です。

 それには、何といってもチャートやテクニカル分析を活用するのが一番です。

 先週のコラムでは、豪ドル/円を例に出してお話をしましたが、これは一部にすぎません。

 トレンドラインを引いてみる、オシレータ系の分析方法を使うといった方法のほか、さまざまな分析方法がありますので、自分の気に入った分析方法を使って、考えてみてください。

 それと、もう1つはポジション動向です。ポジションが傾きすぎると反動が起きますので、それもチェックしてみてください。

【参考コンテンツ】
経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

■ギリシャ再選挙を終え、市場は材料難に? 次のテーマは…

 さて、本題のこれからの市場の展開ですが、ちょっと難しい段階に入ってきたのではないかと思います。よく言われる「材料難」ということです。

 俗に「気迷い相場」とも言われる状況に入ってきたのではないかと思います。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 世の中ではギリシャ問題が話題となっていましたが、再選挙の結果を受けて、いったんではありますが、落ち着いています。

 今は、注目材料がない谷間のような状況に…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る