ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

【元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」】
フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(3) FXは教科書を勉強しても意味がない!?

2013年04月08日(月)14:13公開 (2013年04月08日(月)14:13更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

「フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(2) 旬な通貨ペアを時間軸を決めて売買する!」からつづく)

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、前回は大橋ひろこさんの今のトレードスタイルについてご紹介しました。

【参考記事】
フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(1) 「ポケモン」にも出演!? その経歴とは?
フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(2) 旬な通貨ペアを時間軸を決めて売買する!

  では、大橋さんはどのようにしてFXを習得していったのでしょうか。

 「ひたすらトレードしたってことじゃないですかね。そんなに人の本、買って読んでないです。

とにかく取引して、いろんな情報サイトでニュースを見ました

FXは、教科書を勉強しても意味がない!?

 「教科書を勉強してもあまり意味がないですよね、為替って。なかなか教科書どおりにいかないので

 本を読むよりも、今の相場でこういうニュースがあった時にこう動いたのは何でだろう?って実践の中で勉強していきました」

 確かに相場は机上の空論では意味がありませんからね。

実践あるのみ、行動あるのみ、というのが大橋さんのモットーなのでしょう。

 今でも大橋さんの勉強方法は、実践で学ぶというスタイルだそうです。

 ただ、本業はアナウンサーですから、いわゆる兼業トレーダーなわけです。

 しかも、会社勤めをされている方のように、毎日決まった時間から相場を見ることができるわけではありません。

 出先で相場を見たり、実際に取引をしたりすることが多いということで、モバイル端末は常に複数持ち歩いているそうです。

 今回の取材時にも7インチのアンドロイド端末と、ノートパソコンを持っていらっしゃいました。

 移動中でも、お酒を飲んでいても、これで相場を常にチェックしているそうです(笑)。

 ご自宅では、一体型の大きいモニターのパソコンが1台と、ノートパソコンというシンプルなトレード環境。

 2枚のモニターには、メタトレーダー(MT4)のチャートで為替を見ている他にも、為替との相関性があるCFDチャートも表示させているようです。

【参考コンテンツ】
ザイFX!×メタトレーダー(MT4)
CFD比較! おすすめのCFD口座&国内の全CFD口座を紹介

 お仕事でもマーケット関連の番組やセミナーを担当されている大橋さんですので、兼業トレーダーとはいえ、常にマーケットの動きを追っているわけですね。

インタビューした人の意見はどこまで参考にする?

 さて、今回、私が大橋さんに一番お聞きしたかったのは、いろんな方のさまざまな意見をどのように自分の中で消化して、実際にトレードに活かしているのか、ということです。

 相場の見方は人それぞれで、トレードスタイルもさまざまです。

 中にはまったく正反対のことを言う方もいます。

 私の場合は情報の取捨選択ができていないのですが、大橋さんはどうされているのでしょうか?

 「自分とは合わないっていう人もいますが、一応いろんな人の言うことは聞きます

 とにかく、いろんな人の言うことを聞くことが私は大事だと思っていて、この人がこう言っている、あの人がこうを言っている、というのをとにかく集めます

 そして、こういう時はこうなりやすい!という答えを自分の中で出しています」

パターンを探すのはテクニカルだけではなく、人の意見もなんですね

 また、元ディーラーさん以外でも、個人投資家の方のツイッターもよく見ているそうです。

 どれだけみんな強気なのか、弱気なのかといった、相場のムードをとにかく見るようにしているとおしゃっていました。

個人投資家の方々の声と元インターバンクディーラーや専門の方々の意見をトータルで見て、相場の偏りを判断し、その逆をしかけるが得意なようです

 確かに相場では大衆の裏を読まなければいけないと言いますが、まさに大橋さんのやっていることはそれですね。

 もちろん、大橋さんも最初からそれができていたわけではなく、これも今までの経験から身につけた手法です。

 「いろいろ振り回されてきて、なんとなくわかってきたってことはありますね。

 ただ、本当に真似をするだけではダメなんです。

 すごくよく当たる元インターバンクディーラーさんがそばにいても、同じようにできるわけではありません。

 ただ真似をするのではなく、この人がこう言ってくれたことが自分の後押しになる、くらいに考えています」

自分の相場観やトレードスタイルがしっかりある上で、他の人の話も聞きながら総合的に判断するんですね。

 私の場合、肝心の自分のスタイルがまだできていないので、せっかくの有益な情報も活用しきれていません。

 大橋さんもトレードで結果が出るまでには時間がかかったとおっしゃっていましたが、ある時はたと気づいたことがあったそうです。

「憑き物が落ちたみたい」とその当時を振り返る体験についは、次回ご紹介したいと思います。

「フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(4) FXで儲かるようになった理由を教えます!」へつづく)


【葉那子のトレード報告 2013年4月1日(月)~4月5日(金)】

ノートレード。

口座残高:9万1709円

 新しい手法の研究中でリアルトレードはできませんでした。

 過去チャートの検証用にForex Tester 2というソフトをゲットしたので、これを使って過去の動きを見ながら研究したいと思います。

(取材・文/葉那子 撮影/和田佳久)


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 ヒロセ通商「LION FX」
ヒロセ通商「LION FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(10-28時)
0.3pips原則固定 1000通貨 54ペア
【ヒロセ通商「LION FX」のおすすめポイント】
54種類の豊富な通貨ペア、取引環境にあわせて選べる取引ツール、主要通貨ペアのスプレッドの狭さなどの優れた基本スペックに加え、毎月趣向を凝らした多彩な食品がプレゼントされるキャンペーンも人気のFX口座です。経済指標の速報をリアルタイムで知らせてくれる、「ロイター経済指標速報」を無料で使えるのも魅力です。
【ヒロセ通商「LION FX」の関連記事】
■ヒロセ通商「LION FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼ヒロセ通商「LION FX」▼
ヒロセ通商「LION FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年5月21日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ CFD口座おすすめ比較
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ CFD口座おすすめ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る