ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金3000円がもらえる!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

超有名美女トレーダーはRCIの3本使いで
アベノミクス円安でも大儲けしていた!

2013年06月29日(土)10:00公開 [2013年06月29日(土)10:00更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

FXでは数々のベストセラー作家が生まれているが、専業トレーダーの鳥居万友美さんもそのひとり

 万友美さんといえば、その美貌やセレブ的なライフスタイルが女性の高い支持を集める一方で、意地悪な人からは「トレードは大したことないんじゃない?」なんて思われがちだったりもする。

 でも、そんな人は万友美さんの話を聞いたらビビるはず。そんじょそこらのトレーダーより、よっぽどテクニカルに詳しいのだ。

■ドンピシャのタイミングで中長期円売りを始めたワケは?

 どんな世界でもビジュアルが優れた人は実力を侮られがち。そこで今回は「トレーダー万友美」に焦点を当てて話を聞いてみた。まずは最近のトレード、調子のほどは?

 「中長期のポジションだと、対円でユーロやポンド、豪ドルを去年の9月から11月頃に買いました。豪ドルなど決済したポジションもありますが、残りは利益を伸ばそうと思っています。まだ円安が続きそうなので

 万友美さんが円を売り始めたのは、ちょうど衆議院が解散されて猛烈な円安が始まる前後。これ以上ないナイスタイミングだ。その根拠の1つとして、万友美さんが見せてくれたのはユーロ/円のチャート。オシレータ系テクニカルのRCIが表示されたものだ。

 RCIは、プラス100とマイナス100の間を動く。RCIが上向きのとき、あるいはプラス80以上の天井圏にあるときは上昇トレンド、下向きだったりマイナス80以下の大底圏にあるときは下降トレンドとみる。

ユーロ/円 月足(クリックで拡大)

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

■10年に一度の長期RCI大転換! 円安はまだ続きそう

 「ユーロ/円の月足では、円安トレンドのときは長期のRCI(緑の太線)が上向きになってから天井に張り付き、円高トレンドのときは下向きになって底に張り付く傾向がキレイに出ていますよね。

長期RCIが向きを変えるのは、10年に一度あるかどうか。今の長期RCIは、底から脱したばかり。天井まではまだ大きなスペースがあるので、円安が続く可能性のほうが高いと思っています」

 2010年以降、ずっと大底圏にへばりついていたユーロ/円の長期RCIが昨年末にマイナス80を突破、猛烈な円安とともに上昇しているが、まだマイナス50にも達していない。過去の例からプラス80あたりまで円安トレンドが続くとすれば、まだまだ上値余地は大きそう。

 「もちろん、いつも天井や大底に達するわけではないですが、もう少し円安は続くのかなと思います」

 万友美さんの最新刊『FXで月100万円稼ぐ私の方法』(ダイヤモンド社、税込1365円)でも、2000年からの円安トレンドと現在との比較分析がなされている。こちらも興味深いので、ご参考に。

⇒Amazon.co.jpで『FXで月100万円稼ぐ私の方法』を見る

■RCIでエントリーのタイミングを測るには…

 さて、円安が継続濃厚なことはわかった。ただ、先ほどの長期RCIを見ればトレンドはわかるが、どこで買うかは判断できない。

 「RCIを3本で見ています。RCIは最初、人から薦められて使い始めたんです。1本だけで見ていたんですが、イマイチ使いづらくって……。でも短期、中期、長期の3本で見るようにしたら、すごく使いやすくなったんです」

RCIを短期、中期、長期の3本で見るようにしたら、すごく使いやすくなった! と話す万友美さん。

 万友美さんが見ているRCIの3本のパラメータは、長期が52、中期が26、短期が9。一目均衡表などでも使われる定番の数字だ。この3本をどう使いこなすのか。

 でも、3本だと話がややこしくなるので、まずは単純化して短期と長期の2本で考えてみよう。

 「先ほど見たように長期のRCIは頻繁に動きを変えないのですが、短期のRCIは違います。上昇トレンド中に押し目ができると、長期RCIは上向きのままでも、短期RCIは下向きに変わります。押し目が終わってトレンドが再開すると、短期RCIは再び上に戻ってきます」

 強いトレンドができたとき、長期RCIはそう簡単に向きを変えないけれど、短期のRCIは別。上昇トレンド中に押し目の安値を作りに行く動きがあると、長期RCIは上向きのままだけど、短期RCIのほうは押し目に反応して下まで落ちてくる。

 「落ちてきた短期RCIが反転して、再び上昇を始めたところで買いです」

 長期RCIでトレンドの方向を確認しながら、短期RCIで売買のタイミングを測れるわけだ。

 2本にすることで飛躍的に便利になるRCIだけど…

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2822人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107727人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
世界の為替チャート

ビットコイン/円-630911.006159866.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-5012.900053919.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-4910.800047687.3000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ