ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

月間収益2億円超の猛者も! リアル口座で
争われる「トレードアイランド」とは?

2013年10月28日(月)13:06公開 (2013年10月28日(月)13:06更新)
ザイFX!編集部

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

GMOクリック証券の「トレードアイランド」って?

 2012年に引き続き、2013年上半期もFX取引高世界第1位の座をキープしたGMOクリック証券「FXネオ」

GMOクリック証券といえば、「FXネオ」以外にも株やCFD、債券などさまざまな金融商品を扱っていますが、すべての商品を1つのID、パスワードで管理できるため、複数の商品で取引を行いたい方には大変便利です。

 今回は、そんなGMOクリック証券で展開されている「トレードアイランド」についてご紹介します! 

 「ようこそ」って言われても、一体なに…?という話ですが、実はこれ、GMOクリック証券が会員向けに提供しているトレードバトルイベントなんです。

 対象となる商品は株式、先物オプション、「FXネオ」、外為オプション、「くりっく365」CFDの6つで、バトルのカテゴリーは、年間、月間、デイトレの3つ。GMOクリック証券の会員ページから登録すれば、匿名で誰でも参加できます。

 ルールはカテゴリーごとに若干異なるのですが、参加する会員は自動的にすべてのカテゴリーの対象となります。

各カテゴリーのランキング方法とは?

 デイトレランキングでは、すべての商品の、1日の合計収益額が一番多かったトレーダーが「デイトレキング」となり、5ポイントが付与されます。そのほか、商品ごとの1位には3ポイント、2~5位には1ポイントずつ付与されます。

  月間ランキングの順位づけは少し複雑で、収益額と収益率から「総合ポイント」を算出し、総合ポイントの成績順に順位がつけられます。そして、月間ランク1位には100ポイント、2位には70ポイント…と100位まで順位がつけられてポイントが付与され、100位以下でも月間収益がプラスなら1ポイントもらえる、というようになっています。

  そして年間ランキングは、デイトレポイント累計と月間ポイント累計の合計で競われます。

 ちなみに、2013年10月25日(火)現在の各ランキングは、こんな感じです。

各カテゴリーのランキング上位者(クリックで拡大)

年間1位の方は年間収益5億円以上、月間1位の方は月間収益2億円以上、デイトレ1位の方はデイトレ収益7000万円以上……各カテゴリーとも、1位の方の金額すごいですね。想像以上です。もっとも、ザイFX!的には残念なことに、ランキング上位者の主な収入源は株のようですが…。

 ということがなぜわかるかというと、詳細ランキングには「何を何回取引していくら約定したか」というデータが掲載されているからなんです。下の画面は、10月23日(水)に更新された、10月のここまでの月間ランキング表。1位の方は、株を1349回取引しています。

10月の月間ランキング(クリックで拡大)

 もちろん、下に抜粋したとおり、おもにFXを取引して月間1000万円以上、利益を上げている方もいますよ。これも、すごい金額ですよね。

10月の月間ランキングより、おもにFX取引で高収益額を上げている方を抜粋(クリックで拡大)

  また、表の項目ごとに並べ替えができるので、参考までに「FXネオ」の取引回数で並べ替えてみました。

「FXネオ」取引回数月間ランキング(クリックで拡大)

 取引回数第1位の方は、2万1974回の取引しているようです。仮に20日間でのデータだとしても、1日に1100回…。1回1万通貨だとしても1100万通貨…。さまざまなFX会社で展開している大量取引・高額キャッシュバックキャンペーンにエントリーできる人が現実にいるんだな~、ということを再認識した感じです。

ランキング上位になると…

 ところで、ランキング上位者にはどんなメリットが…? と思い、調べてみたところ、以前はランキング上位者にWiiやデジカメなどの賞品がプレゼントされていたものの、過度な取引を誘引する恐れがあるということで中止になったそう。よって、現在はGMOクリック証券のウェブサイト上でランキングが発表されるのみのようです。

 ただ、参加者のプロフィール欄には、自分のブログやウェブサイトへのリンクを貼ることができます。ランキングは会員でなくても閲覧はできますので、ブログの読者数を増やしたい人などにとっては、格好のアピールの場になりますね。上位のトレーダーと交流してその極意を学ぶ、なんていうこともできそうです。

 逆にランキングに入るには、まずGMOクリック証券に口座を持っていなくては話が始まりません。

新規口座開設で5000円+3000円もらえるチャンス

 そこでうれしいことに、GMOクリック証券「FXネオ」の新規口座開設キャンペーンの締切りが、12月30日(月)まで延長になりました! 

GMOクリック証券「FXネオ」に新規口座開設し、口座開設の翌々月までに新規取引を合計100万通貨単位以上行うと、もれなく5000円がキャッシュバックされます!

 先ほどの1日1100万通貨取引…からすると最長3カ月で100万通貨単位なんて楽勝! と錯覚してしまいそうですが、落ち着いてよくよく考えると初心者が100回取引するって、けっこうハードルが高いですよね。

 そこで、初心者の方にもチャレンジしやすいのがザイFX!限定タイアップキャンペーン。新規口座開設の際にザイFX!を経由し、11月20日(水)ニューヨーククローズまでに「FXネオ」取引を1回以上行うだけで、3000円がキャッシュバックされます。

 ただし、こちらは口座開設申込み締切りが10月31日(木)午後11時59分までと迫っていますので、ご注意ください!

 新規口座開設をご検討中の方は、この機会にぜひGMOクリック証券「FXネオ」をチェックしてみてくださいね。

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、GMOクリック証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン期間は延長されることなどもあります)

人気ランキングNo1! 圧倒的な人気と実力を兼ね備えたFX口座!
GMOクリック証券「FXネオ」 ⇛詳細データはこちら
最低取引単位 通貨ペア数 スプレッド
米ドル/円 ユーロ/米ドル ユーロ/円
1000通貨 20ペア
(ラージ除く)
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 0.4銭原則固定
GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント
GMOクリック証券の「FXネオ」は、上位水準のスペックと優れた取引環境が多くの投資家に支持されている業界を代表するFX口座。1000通貨単位の取引が可能なので初心者にもおすすめです。機能性、操作性ともに抜群の取引ツールは、Apple Watchにも対応。また、約150種類と国内系の口座としては非常に豊富な銘柄を取り扱っているCFD口座も人気が高く、高機能チャートツール「プラチナチャート」では、両口座の銘柄を表示できます。
GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較のほか、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
■GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイントや、「スプレッド」「スワップポイント」「取り扱い通貨ペア数」などをまとめて紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
※この表は2024年5月21日時点のデータに自動で更新されているため、本記事の公開時の情報とは異なっている場合があります

>>>GMOクリック証券「FXネオ」の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>
GMOクリック証券「くりっく365」の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイタイアップバナー

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る