ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

びっくり米GDPでもドル安は限定的、
依然としてボックス圏での動きか

2014年06月26日(木)東京時間 15:27

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日の欧州時間では為替相場は動かなかった。ドル円は101円台の後半に張り付いており、いつものレンジ、すなわち101.70あたりから102.20までのレンジ内でとどまっている。これだけながらく続いているボックス圏なのだから、どちらかにいきたいのだろうが、それはいつ起こるのか、どちらにブレークしてくるのか、今のところはまったくわからない。

 ユーロドルも1.3600をはさんだ動きが続いている。やはり月初の雇用統計の後から何度も1.35台の前半を攻め込んだが、それがちょっとシコリになって残っているようだ。またファンダメンタルズ的にもユーロの利下げ観測の勢いが、以前に比べると弱まってきている。ユーロ金利の先物価格も、利下げの方向には動かなくなってきている。

 経済指標はアメリカのGDP確定値と耐久財受注だった。GDPもファイナルとなると、マーケットの関心を集めないものだ。多少の大きな修正が出てきても、もう古い数字だということで無視されてしまいがちだ。しかし昨日のGDP確定値は、とても悪いものだった。マイナス2.9%だというのは、ここ最近では見ない数字だ。政府のシャットダウンとか、悪天候のせいにするには、あまりにも悪い。

 これは下方修正というには、離れ過ぎている。速報値と改定値では何を測定していたのかとも思える。ここ3カ月は為替相場もそれほども動いていないのは明らかだ。GDP統計にいちばん後になって反映されるのは、外需である貿易収支のデータだが、為替による影響とも考えられない。

 ともかくもマーケットはちょっとビックリ。グローベックスでは米国株は下押し。そして為替相場でもドル安で反応した。私は結果の数字をすぐには確かめていないので、ドル円やユーロドルの値段から「あら、GDPか耐久財受注が悪かったんだなあ」といった感じで見ていた。ちゃんと数字を確かめていたら、あまりにも悪いのでドル円かユーロドルでドルショートにしていたかもしれない。

 しかし値段だけ見ていると、ドル安といってもマックスで30ポイントほどドル安が進んだ程度のものだった。ユーロドルも急騰しているというほどのこともないので、とてもドル売りでトレンドフォローしていく気にはなれなかった。まあ、ドル円で101.50を下回ってきていたならば、文句なく私もドルを突っ込み売りしただろう。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2397人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94867人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.47107.54

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00191.1019

EURUSD

南アランド/円-0.097.19

ZARJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果