ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

金融社畜の妖精「にほんばっしー」に突撃(3)
スカイマーク株で着ぐるみ1個分の損失!?

2015年06月03日(水)14:37公開 (2015年06月03日(水)14:37更新)
ザイFX!編集部

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

「金融社畜の妖精「にほんばっしー」に突撃(2) 午前3時半に出社! 睡眠時間は1~2時間」から続く)

■夏を目前に、社畜飯にも別の目的が?

 「ただ、最近の目的としては、夏も近いですし、『Jソウ●ブラザーズ』になりたくて。この1カ月で、体重5.5Kg、体脂肪10%分のダイエットに成功したんです。その間、僕のランチは、野菜とシーチキンのみ。そして筋トレ。これだけでした」

 社畜ってゆーより、超人? ストイックですね…。

 「もう悟ってしまいそう(笑)」

 そんな生活をもう何年もされているのですか?

 「そうですね。現在の営業部門では5年ほど。外資系証券会社在籍中、トレーダーをしていた時もそうでした。顧客向けの取引は、東京日中に行いますが、自己売買はロンドン時間、NY時間が本番なので、朝までやってました。

 なので当時も、朝少し、1、2時間だけ寝て、乗り切ってましたね。基本、僕の睡眠時間はすさまじく短いです」

 記者は、驚き過ぎて声が出ませんでした…。

 「ただ、しらふで、儲けなくちゃいけないという精神的圧力がある中でのショートスリーパーなのか、お酒が入って二日酔いになりながらのショートスリーパーなのかは、違います。どっちが良いか?

 さまざま意見があると思いますが、僕は、今のように営業として、二日酔いではあるものの、トレードのプレッシャーがない中で仕事をするショートスリーパーの方が良いです」

■スカイマーク株で大失敗! 損失は着ぐるみ1個分!?

 今、業務としての自己売買やAさん個人でトレードはされているんですか?

 「今は、業務としての自己売買はやっていません。営業部門におりますので、お客様に情報を提供して、注文をつなぐだけ。ただ、トレーダーの頃よりは精神的な余裕があるので、個人で取引をしています。勤め先が金融機関なので、いくつか制限はありますが。ちなみに、投資信託は自由に買えます」

 どんな制限があるんでしょうか?

 「一度株を買うと、1カ月間は売却できないんです。

 これ、1つ失敗談ですが…。上場廃止1週間前に70万円分のスカイマーク株を買っちゃったんです。1カ月間は売却できないので、その時点でドブに捨ててしまったも同然…。

 とあるニュースが出て、いけるんちゃうか!? と思い、買ってもうたんです。本当は、700万円分買おうとしたんですが、ケタを間違えて70万円分買ってました(笑)

 買ってもうたんですか。で、どうなったんですか?

 「上場廃止になると損切りできませんので、損益通算ができません。だから、本当の意味での不良債権と化しています。実際は、上場廃止になったら書類を国税に提出して、損益通算として認められるかどうか、判断を待つということになるんです。

 もう売れないから…。僕の口座情報は、上場廃止の値段で止まっていますよ。処理できるかどうかわからないので、ずっと置いてあります。これの処理が、来年の僕の仕事です(笑)」

 ケタ間違えてよかったですね…。あやうく700万円が不良債権と化すところでした。

 「ええ。結果的に、ちょうど着ぐるみ1個分は吹っ飛びました。日本で制作するとそのくらいなので。僕のお客様にも、損失額は、着ぐるみ1個分と話しています(笑)」

【着ぐるみの値段に関する参考記事】
金融社畜の妖精「にほんばっしー」に突撃(2) 午前3時半に出社! 睡眠時間は1~2時間

 ちなみに、Aさんが「にほんばっしー」の「中の人」だということは、Aさんの本業でのお客様方は、ほとんどの方がご存知だそうです。勤務先公認の副業、CSRの一環? でもあるワケですから、そうなのかもしれませんが…。

 ツイッターなどのフォロワーさんも、6割くらいはそうした本業で関係のある方々ではないか? とAさんは話していましたよ。

 ツイッターと言えば…

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る