ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ユーロドル吹き上がって1.11台回復、
重要イベントを控えドル戻り売り態勢で

2015年06月03日(水)15:12公開 [2015年06月03日(水)15:12更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日は昼間にドル円が125円台に突っかけたが、すぐにオフトップ。やはりキリがいいレベルでもあったので、オプションからのヘッジ売りのフローがたまっていたのだろう。プレーンなオプションであるならば段階的にヘッジ売りが出てくるものだが、急激に売り玉が膨らむというのはそこにデジタル系のオプションのトリガーが存在したのだろう。

 そうしたオプションではトリガーポイントに達すると急速に大きなポジションが出てくる。特に買い手のほうから見れば、フェイバーなポジションが巨大に出現することになる。それを一撃で売り処分しなくてはいけなくなるという理屈だ。

 そうして125円ちょうど近辺には大きなシコリを残すことになって、欧州序盤を迎えた。すでにドル円は124円台のミドルまで沈んでいる。ついさっきに125円台を目撃した身としては、ちょっとここから出は売りづらいところだ。ちょっとでも戻しを狙いたい。

 ドル円は124.50も割れてきているので、追いかけても売るべきところだったのだが、124.70でオファーすることにした。ここのステージでもしも売れなかったら124.30割れででも売りこんでいこう。つまりポジションメークをOCO注文でやっているようなものだ。

 なんとか124.70で売れた。しかしこの多少の戻し場では124.80を超えてもきたので、ちょっとヒヤリとした。実際にここまで戻ってくるとは思わなかったからだ。ここまで戻ってしまえば、再び昼間の高値を一でも狙える位置に付けたようなものだからだ。

 ユーロドルは1.10台を目指して堅調な動きだったのが、ドルショートの支えのひとつでもあった。ギリシャ問題で進展が見えたようで、債権者との合意も近いということだった。

 ニューヨークオープン時に爆弾騒ぎがあった。それで急速にドル売りが進んだ。ユーロドルは1.10台のミドルまで進んで、さらには1.11台まで乗せてきたりもした。それに比べるとドル円の下げは鈍く見えた。

 まあ自分がポジションを持っているからだろう。フェイバーに進んでも歩みが遅く見えてしようがない。時間をかけて124円台の前半まで下攻めしたが、124円ちょうど割れがダメだとわかると急速に反発しだした。私もこの局面で124.28で買い戻しさせられた。

 ユーロドルは1.1194まで上げて、すぐに押し込まれたが、これは爆弾騒ぎが報道で否定されたからだ。しかし1.11台はキープ。ドル売りの流れは変わることなく、ニューヨーククローズを迎えることとなった。

 今晩はたくさんの経済指標は出る。また週末に雇用統計を控えてもいるので、ADPの民間調査には特に神経質となるだろう。それよりも昨日のユーロドルの上げ幅が300ポイント近くもあったことで、その後の処理はどれくらいマーケットに影響を与えるのかが気にかかる。ドル売りバイアスは依然として強そうだ。ドル円も戻しは限定的だと考えて、売り場探しで臨みたい。

日本時間 15時10分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110670人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] GMOクリック証券[FXネオ]
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] GMOクリック証券[FXネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)