FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

米指標でドル円124円タッチし失速、
景況感の発表で方向感出てくるか

2015年06月12日(金)東京時間 14:48

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 昨日のアジア時間ではドル円が反発。そして123円台に乗せてきた。しかし前日の戻りのポイントであった123.35はなかなか超えられない。でも値段はしっかりしている。後は時間の問題だろう。私も123.35超えたら買っていくというストップ注文を置いて対処することにした。欧州序盤で簡単にダンになった。そしてそのまま123.50をも超えてきた。

 欧州時間に大きな材料はない。期待するのは値動きによる需給の変動だけだ。黒田発言で大きく下げたドル円の戻しの胆が123.34までだったので、1日半ぶりに値をもどしてきたところはこれまで買いたいと思っていた人の絶交の買い場になるはずでもある。当然、そういう人々は124円台の後半まで全戻しするだろうことを見込んでいる。

 だから123円台で買うのには、あまり抵抗を感じない人たちである。そのような買いを集めてドル円は押し目のない上昇を演じたものの、とりあえず123.80あたりまで。私は7ポイントのトレイリングを試みていたので、123.72でポジションをクローズすることとなった。

 アメリカの指標発表を前に、ドルは再び騰勢を強めてきた。小売売上高が出るのだが、事前の予想がすでに高いものを想定している。その平均値はプラス1.2%になっているのだ。これは最近の中ではとても大きな数字である。欧州時間のドル買いはそれを見込んでのドル買いも入ってのことだろう。テクニカルポイントを抜けてきた動きだといいながら、短期的には相当のドルロングが積み上がっている見るべきだろう。

 そして結果は予想通りだったが、一気にドル買いに傾いた。ドル円は124円台にまで乗せこんできた。しかしあくまでも瞬間的に終わってしまった。すぐに123.90を割りこんできて、123.70も123.50も下回ってきた。指標発表後にドルをつかんだ人の投げ売りも即座に出てきているのだろう。指標前の発射点をも下回ってきた。

 私もドルロングのリクイデーションが出るのではと想像していたので、この局面を利用してドル円を何度かショートに振ってみた。しかしアジア時間までの大事なポイントをクリアに割ってくることはなかった。123.30あたりまで下がって、そこから反転。止まるべきところで止まったなあという感じ。昨日までの抵抗線が、サポートに入れ替わってしまっている。私もドルショートをすべきではないレベルだと認識したので、速攻で買い戻した。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2325人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87554人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1626.00438836.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+11.50003983.9000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+28.40003524.5000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門