ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル円欧州序盤のリスクオンで急騰、
120円台ミドル後をキープウォッチ!

2015年09月09日(水)14:23公開 (2015年09月09日(水)14:23更新)
持田有紀子

波乱の「日経平均」や「NYダウ」の下落局面も収益チャンスに! 話題の「VIX指数」も取引できる【CFD口座】を比較!

 昨日はアジア時間でドル円は119円ちょうどをはさん動きに徹した。週明けからみると安値圏での攻防である。アジア時間では日本株が下押し圧力にさらされた。東京クローズにかけても下攻めばかりしていたので、マーケットはリスクオフ姿勢を強めることになり、それでドル円にも買いの手がまったく入らなかった。

 そこで私も119円割れで何度も売りこんでみたのだが、下値は限定的で、118.90をすら割ってこない。すぐに反発しはじめると猛烈な買いも出てくるので、私もほんの数ポイントだが、損切りさせられてしまう。なんだか下に行きたがっていないなあというのが私の感想であった。だからといって安い日本株を見せつけられては、とてもじゃないがドル円をロングで攻めようなどと思わない。

 あれだけ下げていた日本株だったが、東京クローズとともに急反発に向かいだした。日経先物が300円も400円も急上昇したのだ。中国株はそれほども急上昇しているわけでもない。グローベックスでの米国株は月曜日に上がった分がそのままステイしているだけ。

 何が出ているのかはわからないが、とりあえずはリスクテークに従うしかないだろう。昼間さんざんショートにしても、なんら益がなかったことも背中を押している。ドル円も急上昇に転じてきたので、私も119.55で買っていった。

 欧州序盤ではドル円は120円台にも乗せてきた。その間、日経先物は18000円にタッチもしている。ちょっと1時間ばかし前までは17500円も下回ってきていたのに、500円級の値上がりを演じているのだ。しかし高いには高いが上昇がストップした。

 まだ時間は早いし、この後もチョウチンがついて上がるのではないかとも思われるが、相場の動きが止まったのでポジションもクローズすることにした。久しぶりに追いかけ買いで取れた感じだ。

 次のエントリーのタイミングは再度の株価上昇の局面をとらえてということになるが、ニューヨークオープンでもそんなに上がらなかった。すでにアメリカ休みの月曜日も含んで、すでに大きく値上がってしまっているからだった。

 大幅高で米国株は始まったといっても、途中経過を見ている私などにしてみると夕方からぜんぜん動いていないように見えてしまう。だからドル円でポジションを取ろうとは思わなかった。

 今日もドル円は堅調だ。朝から日本株にも買いの手が入って、大いにリスクテークの形となっている。ドル円は120円台の半ばまで上がってきたが、これ以降は株価によるものだといえよう。ただ本日の中国株はほとんど動いておらず、日本株の上げが極端に出ているだけだ。これの調整が恐ろしいかもしれない。


日本時間 14時20分

 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
【2025年1月】ザイFX!読者がおすすめするFX会社トップ3を公開!
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2025年1月6日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

各FX口座のさらに詳しい情報や10位までの全ランキングは、以下よりご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

■持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」の関連記事

おすすめFX会社
link

100万口座達成!

GMOクリック証券[FXネオ]

最短即日取引可能なGMOクリック証券!

link

高スワップが魅力!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 トルコリラスワップポイントランキング
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る