ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル円大台に乗せるのがやっと、
ECB金利会合だが関心は低め

2015年10月22日(木)15:17公開 (2015年10月22日(木)15:17更新)
持田有紀子

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日はますます為替相場で膠着状態が強まった。一日を通じても、ドル円では20ポイントほど、ユーロドルでも40ポイントほどしか動かなかった。アジア時間に日本株が大幅上昇したりしたので、もっと激しくリスクテークの動きが出るかと思えば、ドル円は120円台に乗せるのがやっとで、激しく買いを集めない。

 また下がりもしないから、結果としては120円ちょうどをはさんだ小ぶりの動きで終始することになった。一方でユーロドルもいつ見ても1.13台のまま。大台が変わらないので、ユーロドルはまったく動いている気がしないのである。

 今晩はECBの金利会合が予定されているが、さほど注目を浴びていない。金融政策に変更はあり得ないと考えられているし、よくてもドラギ総裁が追加緩和について前向きだとかハト派的な意見が出てくるくらいだろうからだ。

 金利動向に関する市場の関心は、すでに来週のアメリカや日本の会合に寄せられている。日本もECBも、アメリカの利上げの始末を見てからというのが、取るべき姿勢となっているようだ。

 アメリカの決算発表もそろそろシーズン終盤を迎えており、今晩のニューヨーク引け後のグーグルが最大のイベントである。グーグルは単体の発表から、連結決算ベースのアルファベータという持ち株会社で決算発表をする。

 これまでグーグルの他の事業に関してはブラックボックスだったが、それが業務別に明らかになる。こんなものでも材料にしないとドル相場は動きにくいというのだから仕方がない(笑)


日本時間 15時00分

 

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る