FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

黒田バズーカ3はまだ出ず。日銀追加緩和
見送りで米ドル/円急落も短時間で反発!

2015年10月30日(金)東京時間 13:09

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

 2015年10月30日(金)、日本銀行(以下、日銀)は金融政策決定会合を開催し、追加緩和を見送った。これにより、為替市場では円全面高となっている。

 もし今回、日銀が追加緩和を実施すれば、ちょうど1年前、2014年10月31日(金)以来となるところだったのだが…。

【参考記事】
「黒田バズーカ2」が炸裂! 米ドル/円は短期でも中期でも買い! サポートは110円(2014年11月4日、西原宏一&松崎美子)
ザイFX!で2014年を振り返ろう!(2)【相場:後編】黒田バズーカで円安進む!

■今回の追加緩和実施の可能性は五分五分だった…

 今回の日銀の追加緩和実施の可能性についてだが、市場関係者の間では予想は五分五分だった…。

 まず、日本の7-9月期GDPがマイナス成長となれば、4-6月期に続き、2期連続のマイナス成長でリセッション(景気後退)入りしてしまうということで、市場関係者の間では追加緩和観測が高まっていった。

 ところが、日銀会合が近づくにつれて、麻生財務相が追加緩和に否定的な発言を示したほか、安倍首相のブレーンである浜田宏一内閣官房参与も「日銀が自ら動く必要はない」とインタビューに答えるなど、追加緩和の必要性はないとの発言が相次いだ。

 これを受けて、今回の日銀の追加緩和は見送られるのでは…との見方が拡がり、市場の予想は五分五分になっていったというわけだ。

 西原宏一さんと松崎美子さんが対談形式でお届けしている「FXほっとLINEで作戦会議」では、西原さんもこうした日本政府要人の発言を引き合いに出し、日銀の追加緩和は見送られるのでは…との見方を示していた。

【参考記事】
1~2円下落か? あるいは3~4円上昇か? 日銀追加緩和の有無でドル/円はどう動く?(10月27日、西原宏一&松崎美子)

 また、今井雅人さんも、黒田日銀総裁は、今回追加緩和はあまりやりたくないというのが本音なのでは…との見方だった。

【参考記事】
米FOMCで年内利上げ期待高まりドル高! 黒田日銀総裁の追加緩和に対する本音は?(10月29日、今井雅人)

 そして、陳満咲杜さんも、以前から、日銀が目先、実際に追加緩和に踏み切る可能性は高くないとの見解を示していた一人だった。

【参考記事】
市場からの「倍返し」を警戒。甘い認識は捨てよ!ドル/円は115.89円へ向け始動!?(10月16日、陳満咲杜)

 こうして見てみると、ザイFX!執筆陣の中では、日銀の追加緩和は見送られるとの見方が優勢だったわけだが、それが的中したというわけだ。

■日銀の追加緩和発表後は円全面高

 この日銀が追加緩和を実施せずと発表したこと受けて、金融市場では円全面高となり、米ドル/円は、120.90円台から、一時、120.30円付近まで急落した。

 ただ、その後は短時間のうちに急反発し、13時05分現在、120.80円付近でもみ合っている。

米ドル/円 5分足
米ドル/円 5分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 5分足

 西原さんは、先ほど紹介した記事の中で、もし日銀が追加緩和を見送った場合、米ドル/円は1~2円程度下落する可能性があるとしていた。

【参考記事】
1~2円下落か? あるいは3~4円上昇か? 日銀追加緩和の有無でドル/円はどう動く?(10月27日、西原宏一&松崎美子)

 そして、日銀の追加緩和見送りを受けて、日経平均も急落し、一時、前日比100円超の下落となった。しかし、その後はやはり急反発し、13時05分現在では前日比プラス圏に浮上している。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:株マップ.com

 なお、今回の追加緩和発表で大きな動きを見せた米ドル/円だが、FX会社の中では、スプレッド0.3銭程度で取引できる口座も非常に増えている。最新の米ドル/円スプレッドは以下の比較コンテンツでチェックできるので、ご参考に。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[米ドル/円スプレッドの狭い順]

(ザイFX!編集部・庄司正高)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2312人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86397人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17110.59

USDJPY

豪ドル/円+0.0978.91

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1220.79

TRYJPY
為替の取れたてニュース
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム

 
02月18日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門