ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

原油安でリスク回避進みドル安へ、
重要イベントもあり株価動向を要ウォッチ!

2015年11月13日(金)17:08公開 (2015年11月13日(金)17:08更新)
持田有紀子

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日の欧州序盤では、ドルがやや切り上がってきた。ドル円は123円台にまで戻してきて、ユーロドルは軟化。ユーロドルは再び1.06台にも突入してきた。今日はドル買いの日かなと思ってしまう。そういえばニューヨーク時間にはイエレン議長を含めて何人ものFEDメンバーの要人発言が予定されている。

 その発言の中で12月利上げの指摘を待っているのだろうか。何度も12月利上げを言われると、そのたびにドル買いが出てくるかもしれない。それを期待しているのか。しかしマーケットではすでに80%以上の確率で12月利上げはあるものとしてプライスに織り込まれている。果たして反応しきれるものか。

 しかしニューヨーク勢はドル売りで参入したと言えなくもない。欧州株が軟調な地合いで進んでいるところ、米国株もスリップして始まったからだ。リスクオフとなってドル金利の上昇も停止したので、ドル保有の理由が薄弱になった。特にOPEC報告によって原油在庫がここ10年で最も最大級に積みあがっていることが示され、それで原油価格が急落したのも市場全体のリスク許容度を減退させるのに役立っている。

 ニューヨーク時間ではもっぱらドル安が進行した。FED要人の発言も目新しさに欠け、格別にドル買い材料にはされなかった。私はトレードできずに0時前に寝てしまったが、朝は早めに起きて相場をウオッチしようと思った。

 やはりドルはそのまま全面安のまま、安値引けに近い形で海外市場を終了した。安値引けなのだから、テクニカルの要請にしたがってそのままドルショートに踏み込みたいところだ。しかし早朝からはドル円で日本人の買いが入ってくるのも考えられるので、ドルを売りこむのは仲値決めが終わってからにしようと考えなおした。

 仲値までもあまり動かなかった。そこで10時過ぎになってからちょっとドル円を売ってみたが、そこから急反発。私も122.70ですぐに買い戻した。自分の想定した動きとまったく違う展開になったからだ。思惑と違うことが起こったら、即座にポジションカットしないといけない。

 今晩は小売売上高やミシガン大学など、マーケットを動かしそうな経済指標が予定されている。ニューヨーク時間の前半まではそれらに対して一喜一憂の動きとなるだろうが、注目は昨日、大幅安した米国株の行方であろう。昨日のドル安は株安がリードしたとも見られる。今日も株価を要ウオッチだ。

日本時間 16時30分
 


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.38pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのおすすめポイントや、「スプレッド」「スワップポイント」「取り扱い通貨ペア数」などをまとめて紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの公式サイトはこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイントや、「スプレッド」「スワップポイント」「取り扱い通貨ペア数」などをまとめて紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2023年3月28日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で最大10000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 経済指標速報記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 経済指標速報記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る