FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

円安・株高の急上昇から一転急落へ!
市場を失望させた日銀の「補完措置」とは?

2015年12月18日(金)東京時間 15:20

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

■無風通過と思ったら、日銀が意外な「補完措置」を決定

 2015年12月17日(木)~18日(金)、日本銀行(以下、日銀)は金融政策決定会合を開催し、金融政策は維持し、追加緩和は行われなかったものの「補完措置」と呼ばれる措置を決定。ETFやJ-REITの買い入れ額を増加させることとなった。

 今回の日銀会合では、金融政策は維持され、何も起こらず、無風通過になると事前に予想されていた。

【参考記事】
米利上げは100%織り込んだ! 注目は…!?ドル/円120円割れは日銀にとって好都合?(12月15日、西原宏一&松崎美子)

 そのため、補完措置の発表には意外感があり、為替市場では一時、円全面安となり、株価も急激に大きく上昇した。

 しかし、この補完措置の内容が大したものでないことが明らかになってくると、市場には失望感が拡がり、あっという間に相場の流れは逆流。「行って来い」となるだけではなく、日経平均などは前日比で大幅安となるまで売り込まれた。

■日銀発表後は円全面安・株高もその後は逆流

 日経平均は一時、1万9800円台まで上昇したものの、その後は、1万9000円割れまで急反落。高値から安値までは900円近い値幅があり、結局、前日比360円超の大幅安となった。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:株マップ.com

 米ドル/円は122.50円近辺から123.50円水準まで急騰した後は急反落し、122円の大台を割り込むまで円高が進んだ。

米ドル/円 5分足
米ドル/円 5分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 5分足

■日銀が発表した補完措置の内容とは?

 今回、日銀が新たに追加したQQE(量的質的金融緩和)の補完措置の中で、おもなものは以下のとおり。

(1)新たなETF買い入れ枠の設定

(2)長期国債買い入れの平均残存年限の長期化

(3)J-REITの買い入れ限度額の引き上げ

 (1)の新たなETF買い入れ枠の設定については、現在の年間3兆円の買い入れに加え、新たに3000億円を追加するという。

 ただ、これは日銀が過去に買い入れた銀行保有株の売却を2016年4月から、年間3000億円ずつの規模で再開するため、その市場への影響を打ち消すために行われる措置。株式+ETFで買い入れ額と売却額を合計すれば、買い入れ額が増額されるわけではないことになる。

 また、(2)の長期国債買い入れの平均残存年限の長期化に関しては、これまで7~10年程度だったものが、7~12年に長期化される。

 さらに、(3)のJ-REITの買い入れ限度額の引き上げについては、銘柄別の買い入れ限度額を当該銘柄の発行済み投資口の「5%以内」としているところを、日銀の保有残高が増加していることから、「10%以内」に引き上げるという。

 これについてはハッキリ、日銀の購入額増額に結びつく話であり、そのため、株式が大きく下落するなか、この日の東証REIT指数は前日比1.54%高と比較的大きく上昇した。

 なお、日銀の重要な意思決定は、総裁、副総裁2名、そして審議委員6名の合計9名による多数決で行われるが、今回の補完措置はいずれも賛成6人、反対3人での決定だった。

 なお、今回の補完措置発表で大きく上下に動いた米ドル/円だが、FX会社の中では、スプレッド0.3銭程度で取引できる口座も非常に増えている。最新の米ドル/円スプレッドは以下の比較コンテンツでチェックしていただきたい。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[米ドル/円スプレッドの狭い順]

(ザイFX!編集部・庄司正高&井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2324人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87516人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.73110.11

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00771.1296

EURUSD

南アランド/円-0.177.62

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門