ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル高進行しユーロドル昨年来安値へ、
安全運転でついていくのみ

2016年12月16日(金)16:03公開 (2016年12月16日(金)16:03更新)
持田有紀子

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 昨日の欧州序盤ではドル円は買い進まれて、117円台のミドルを超えてきた。前日の高値圏まで値を戻してきたわけである。やはり118円台乗せも時間の問題か。

 その程度の思い付きで(笑)、私もドル円のロング参戦。昼間のレベルから見ると、かなり出遅れている。何で117.66とかいう、飛んでもなく高いところから買い始めないといけないのか。これもトレードだから仕方がない。

 しばらくはドル円が下がりもしないかわりに、上がりもしなかった。ユーロドルも1.04台に入るものの、昨年来の安値である1.0463を手前に下げ止まってしまう。これがドルの一段高を抑制しているかのようだ。ドルロングのポジションを持っているから、なおさらそう見えてしまうのかもしれない。

 すると夜の8時過ぎにユーロドルが走り始めた。新安値を付けてくると、一気に1.04台の前半まで沈みこんだ。そのまま1.03台まで見てしまう勢いだったが、やはり大台割れの手前では粘るものである。ユーロドルは為替の王様だ。

 それがドル高に傾いたのだから、ドル円も上昇圧力が高まった。ドル円は118円台に乗せてきて、ドル円単独での買い戻しのストップロスもいっぱい並んでいたこともあって、118円台の中盤まで駆け上がった。

 私は我慢しきれずに118円台乗せの段階から少しずつポジションを減らしていった。118.50の手前でもんだときには、その時点で完全に利食い売りは終了。次の攻めを考えていた。

 ニューヨーク時間ではドル円が後退。117円台を見てしまったので、ちょっとマーケットの興味が減退した。やはり相場は生き生きとしているときが、いちばん面白い。

 私はちょっとやる気をなくしてしまったのだが、一連の経済指標が出終わると、ドル金利が上昇。それが再度のドル買いを促したようだ。ドル円は再び118円台に回帰。

 今日もドルの高値をトライしにいく展開が続くだろう。上値追いは慎重に構えないといけないが、とりあえず新高値で買ってみるという戦術を取るのが、当面は安全運転になりそうだ。上サイドが攻めきれずに自分のコストを割り込んで来たら、すぐにポジションをカットする。それを繰り返していくしかなさそうだ。

日本時間 16時00分
 

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る