ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

独GDPでユーロ独歩高、
イベント多いが小売売上高に大注目!

2017年11月15日(水)16:42公開 (2017年11月15日(水)16:42更新)
持田有紀子

波乱の「日経平均」や「NYダウ」の下落局面も収益チャンスに! 話題の「VIX指数」も取引できる【CFD口座】を比較!

 ドル円がめっきり動かなくなり、というよりも113円台にステイし続けているので、113円台のレンジ作戦をとることにした。この作戦をやめるときは113円台を脱した時だ。レンジブレークとともに逆張りポジションをカットして終わりとなる予定でいた。

 昨日は欧州序盤でドル円が上がってきた。113.70を超えてきたので売り態勢で構えていると、113.90あたりまでタッチしただけで上抜けしなかった。それで113.81でショートにしたのである。当分は114.00で買い戻しのストップロスを置きながら、113.30ビローを狙うのである。

 しかし昨日のドル円は海外市場では動かなかった。一方でユーロの独歩高が目立った。ドイツのGDPが予想を上回ったので、欧州全体のGDPも押し上げられるはずだという期待がこもってのユーロ買いである。ロンドン時間、ニューヨーク時間を通じて、ユーロドルはずっと上がり続けた。そして1.18台をつけて、そのまま高値圏で終えている。

 結局のところ、私は今日の朝になって113.45で買い戻した次第。レンジは破れていないのだから、依然として同じことを繰り返しているだけで良いと考える。それがテクニカル面からの要請だ。ここでブルかベアかを議論するのは無意味なこと。徹底して現在の状態が今後も続くと想定してマーケットに臨むのである。

 そして今日は日本株が安くなった。それも大幅安といってもよいくらいの下げ方だった。東京時間の午前中から株の値下がりは目立ち、マーケット全体もややリスクオフに傾いてきた。私も113.30以下を狙っていたのだが、113.22でドル円を買った後はあまり持ち心地が良くはない。

 ポジションを作る前から逆張り作戦なので、持っている間はきついだろうなと覚悟はしているのだが、なかなかドル円は反転していかない。まあ、ロスカットゾーンに達しないだけでもよしとしなければいけないところだが。

 今晩はたくさんの経済指標が出る。だからどれか重要なものだけに注目しておくことにしないと、マーケットのブレに騙される。アメリカのCPI、エンパイア景況指数、小売売上高の3つが同時に出るが、いうまでもなく最も重要なのは小売売上高である。これが予想よりも上か下かで反応するのだ。

 先週あたりから世界的に株価調整が出始めているので、高値圏を維持している米国株にとっても小売りのデータは放置できないほど重要性を増している。逆に言うとこの数字が悪いと、もう一段のリスク調整もあり売りうるということだ。ドル円の112円台への突入から、さらなる深押しも起こりうるかもしれない。最近はドル円も動かないので目が慣れてしまっているので要注意である。

日本時間 16時00分


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
【2024年12月】ザイFX!読者がおすすめするFX会社トップ3を公開!
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年12月2日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

■持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」の関連記事

GMO外貨[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較
メキシコペソ比較 CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る