ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

億トレを取材しまくった内田まさみさんが
トレード上手になり、自身の資金が7倍に!

2018年03月06日(火)14:30公開 [2018年03月06日(火)14:30更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 ラジオNIKKEIのFX番組『夜トレ!』(毎週金曜日 21時30分~)などでパーソナリティを務めているフリーアナウンサーの内田まさみさんが、成功している億トレーダー(億トレ)たちへのインタビューをまとめた初の著書『FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開』(日本実業出版社、定価1400円 + 税)を出版した。

 本書は、実際に億を稼いでいる個人投資家7人に登場してもらった実録物語。初版発売の3日後に重版が決定したというのだから、その人気ぶりがうかがえる。

 内田さんは、この個人投資家への取材を通じて、なんと、自身もFXで勝てるようになったという。本物の億トレに接し、トレーダーとしても成長した内田さんに、億トレに共通する姿勢と学ぶべき点などについて聞いた。


■個人投資家の実体験に「しびれるような感動」

 「稼ぎ続けるトレーダーの実体験には、評論家やアナリストとは違うリアルさがあって、しびれるような感動を覚えました。

 私自身もトレードに悩み迷う投資家だったこともあって、この体験と知見を同じような思いの個人投資家に伝えたいと強く思ったんです」

 そう話すのは、2017年11月に初の著書『FX億トレ! 7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開』を刊行した、フリーアナウンサーの内田まさみさんだ。

 本書は、FXプライム byGMOの口座で何年も勝ち続けている億トレたちに、その手法や勝ち続ける秘訣などを聞いた同社の大人気コンテンツ「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」に登場した億トレーダーたちに、内田さんが2年がかりでインタビューした内容をまとめたものだ。

■「やること」ではなく、「やってはいけないこと」のルール作り

 FXの世界で億を超える資産を築き、さらに何年も勝ち続けられる投資家はごくわずかだ。彼らに実際に会い、深く話を聞いた内田さん。彼らに共通する、勝ち方は見えたのだろうか。

 「実は、FXの手法や使っているテクニカル指標などに、共通点はほとんどありませんでした。皆さん、まったく異なる勝ちパターンを確立していて、FXは100人いれば100通りの勝ち方があるんだなあと、あらためて驚かされましたね」

 しかし、勝つための手法は違っても、彼らに共通する点はいくつも感じたという。

 「まず、勝つために『やってはいけないこと』を厳格に決めていました。『損切りポイントは動かさない』など、やってはいけないことを書き込んだ付箋を、パソコンのモニターにびっしり貼り付けている方もいました。

 自分の勝ちパターンだけでなく、負けパターンをよくわかっていて、それを絶対にしないことを自身に厳格に課していましたね」

トレード手法は十人十色だが、億トレーダーは自分の負けパターンをよくわかっていて、勝つために『やってはいけないこと』を厳格に決めていたという共通点を内田さんは感じたそうだ

■億トレの共通点は「値動きのクセを体で覚えている」

 もう1つ、勝ち続けている億トレに共通するのは、何年もの間、値動きを真剣に見つめ続けたことで、値動きのクセを体で覚えていることだという。

 「取材当初の私は、時間ができた時にチャートを開いて、『チャンスかも』と安易にエントリーしていたのですが、彼らは絶対にそんなことはしません。

 数秒先にどんな値動きをするのかを考えながら、とにかく真剣にチャートを見つめ続けているんです。1日のうち、どれぐらいの時間をトレードに費やすかには差があるものの、チャートに向き合っている時は真剣そのもの。

 そんな生活を何年も続けたことで、値動きのクセが体に染み込んでいるようでした。こういう局面でこんな値動きをしたら、次はこうなりやすいという、原因と結果の法則がわかるようになっているんです」

億トレーダーの多くが、こういう局面でこんな値動きをしたら次はこうなりやすいという、値動きのクセを体で覚えていると話す内田さん

■マネするだけでは勝てないが、それでもマネすることは重要

 内田さんの著書に登場する億トレたちのトレードスタイルはさまざまだ。夜だけのトレードで億単位の利益を上げるサラリーマンもいれば、1日に数百回のトレードをするスキャルパーもいる。異なる通貨ペア間のサヤ取りがメインだったり、中には損切りは絶対しないという、掟破りの主婦トレーダーまでいる。

 いったい誰のマネをすればいいのか、そもそもマネをすれば勝てるようになるのか、混乱する人もいるかもしれない。それに対し、内田さんはこうアドバイスする。

 「マネするだけでは勝てないけれど、マネする意義はあります。

 どのトレーダーもみんな、良いとされる手法は片っ端から試しているし、他の人のトレードを参考にしたり、アレンジしたりと、とにかくいろいろな手法にトライしています。その結果として、最終的に現在のトレードに行き着いているんです」

他人のマネをするだけでは勝てないけれど、マネをする意義はある。内田さんは、どの億トレーダーもいろいろな手法を試した結果、最終的に自分のトレード手法を確立していると語った

 「もし、たまたまマネした手法が自分に合っていたとしても、それは単なるマネではないはずです。他人の手法を参考にしながら、自分で磨き上げた自分のトレードスタイルなんです」

 調子の良い時もあるけれど、トータルで勝ち続けるのは難しい…

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2415人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106265人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円-131088.006740706.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-1357.800061885.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-1210.800051643.6000

XBTEUR
Powered by kraken
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ