ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

EUからイタリア非難でユーロ売り、
中国株の返しで安堵感だが要ウォッチ!

2018年10月19日(金)15:28公開 [2018年10月19日(金)15:28更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日は中国株が下落して、アジア時間から市場のリスクは高まった。そして欧州時間に入っても、リスク回避の材料が出てきた。BREXITも移行期間を延長するとか、しないとか。またもめているイタリアの予算案が、EU側からの理解を得にくいことが明確になってきたりした。

 それで為替相場ではユーロ売りが先行。それをくみ取るように欧州株が下落。マーケット全体がリスクオフの度合いが加速する形で、不安なままニューヨーク市場を迎えた。

 ドル円は112円台の中盤から値崩れしないのが不思議なくらいであった。私は何度もドル円のショートにトライしようと思って見ていたのだが、値段が下がらないためなんとも売っていく気がしないのだ。

 ニューヨーク時間ではさらにサウジ問題も噴出した。セミナーに出席する予定だったムニューチン財務長官が、サウジ行きを取りやめたのだ。週末には対処方法を決めるとトランプ大統領は明言しているが、伝わってくるサウジ情勢は悪いモノばかり。それを反映して米国株はオープン下げ幅を拡大してきた。

 リスク回避の意味でもユーロ円の下げが目立っている。ユーロ円が下がるのだから、ドル円かユーロドルがどちらかが顕著に下がっているはずなのだが、昨日はユーロドルであった。イタリア予算でもめているのだから、それも当然であろう。

 しかもEU側から「ルール違反だ」と非難される始末だ。ユーロ売りを素直に敢行しておけばよかった。どうもドル円の下げる可能性のほうにばかり目が行ってしまった。無念である。

 今日は中国株が切り返しているので、市場のリスク許容度が回復してきている。そしてユーロ円もやや値を戻してきている。この返しが本物であるかどうかは、欧州株の動きなども見てから検討するべきであろう。欧州株の戻りがあまり芳しくなかったならば、そのときこそドル円かユーロ円をショートにしたい。


日本時間 15時30分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110681人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] GMOクリック証券[FXネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] GMOクリック証券[FXネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)