ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金1000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

お尻に火がつき始めたBREXIT、
ポンド全面安のゆくえと米中問題ウォッチ

2018年11月16日(金)16:36公開 [2020年08月26日(水)14:38更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で1000円もらえる

 BREXIT法案をイギリス国内でどう扱うかについて紛糾している。EUとの合意案を閣議決定だけで通すことはできないので、最終的には議会の承認を必要とする。よって簡単にことが運ぶことはないということは、前から予測されていたことであった。それでも昨日の欧州時間では出てきた材料に大きく反応してしまった。

 それほどマーケットは楽観していたということだろうか。確かに今までは国民投票であろうとEUから文句を言われようと、どうせ何とかなるだろうということで十分に反応してこなかった。それが制限時間を残り少なくして、ようやく現実味がわいてきたということなのか。

 昨日は欧州時間の序盤からEU離脱相が辞任したというニュースが出てきて、これがポンド売りを誘った。離脱交渉を進めていた当事者がやめたのだ。それだけでもインパクトのある材料だった。市場参加者が飛びつくのも無理はない。

 私は今週に入ってからユーロドルのベアスタンスを変えていなかったので、欧州時間の早いうちに1.1319でショートを作って持っていた。前日にやられた分を取り返せるぞ、と一瞬は喜んだ。これまでの傾向として、ポンドの悪材料でポンド安が進んでいるときは、同じく欧州通貨だということで少なからずユーロも値下がりしていたからである。そしてユーロドルも1.13台を割り込んできた。

 しかし昨日のポンド売りは腰が入っていたようで、ポンド全面安の一環としてユーロポンドの上げがきつくなった。ユーロクロスで来ているのだから、ポンド売りはかなり本物だ。そのためユーロ買いの方もはっきりと出てきて、ユーロドルがドスンと落ちない。ポンドドルはスッと落ちているのにである。

この記事に関連する新着情報

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2410人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 105673人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FXトレード戦略指令!with日経先物
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ