ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
第1章 FXをはじめるには

小さなポジションからはじめてみよう!
100通貨や1通貨で取引できるところも

2019年01月08日(火)13:40公開 (2021年04月08日(木)12:16更新)
ザイFX!編集部

一時4万円超えの「日経平均」や「NYダウ」、最高値更新の「金(ゴールド)」を少額から取引できる【CFD口座】を比較!

このページの概要
初心者の方、なるべくリスクを抑えて取引したい方には、少額で小さなポジションからはじめてみることをおすすめします。多くのFX会社で1000通貨単位の取引が可能ですが、中には100通貨単位や1通貨単位と、さらに小さいポジションで取引できるFX口座もあります。

主流は1000通貨取引

 FXは証拠金を使って取引するしくみのため、レバレッジを活用すれば、口座資金に対して最大25倍の規模の取引を行うことができます。このメリットを活かし、ルールを決めて無理のない取引をすることができれば、資金効率が良く、非常に魅力的な金融商品です。

 でも、それは裏を返せば、資産に対して利益や損失の割合が大きくなる、「ハイリスク・ハイリターン」の取引ということです。

 いきなり1万通貨とか10万通貨単位のポジションを持つのはちょっと怖い、最初はできるだけリスクを抑えて取引したい、安心・安全にコツコツと余裕を持って取引したい、などと考えている方は多いと思います。

 そのような方には、1000通貨単位などの小さいポジション量で取引することができるFX会社をおすすめします。

 当サイトでは以下の【参考コンテンツ】の中で、主要FX会社の最低取引数量をご紹介しています。

【取引量に関する参考コンテンツ】
FX会社おすすめ比較:取引単位の小さい順

 ご覧になっていただくとわかると思いますが、一部の通貨ペアで例外があったりするものの、多くのFX会社で1000通貨単位の取引ができます。

小さいポジションなら無理なくできる

小さいポジション量で取引すれば、取引で発生する損益は相対的に小さくなります。為替レートが1円動けば、1万通貨のポジションでは1万円の損益が発生しますが、1000通貨なら1000円です。

 相対的に損失が少なくなる一方で利益も控えめになりますが、これなら無理なく取引できると感じる方も増えると思います。

 ポジション量が小さいということは、取引に必要な資金も少額ですみます。為替レートが100円なら、1万通貨取引には最低4万円の必要証拠金が必要になりますが、1000通貨取引なら4000円です。

 最初は少ない資金で取引しようと思っている方にも、1000通貨単位の取引はおすすめです。

100通貨単位で取引できるFX会社

 主流は1000通貨単位ですが、中にはもっと小さいポジション量で取引できるところがあります。

 それが、マネーパートナーズ[パートナーズFX nano]です。

マネーパートナーズの公式サイト

 マネーパートナーズには2つのFX口座があり、そのうちの1つの[パートナーズFX nano]は、100通貨単位で取引できる業界でも珍しい口座です。もう1つのFX口座[パートナーズFX]の最低取引単位は1万通貨です。

 100通貨なら、為替レートが1円動くことで発生する損益は100円です。為替レートが100円なら必要証拠金は400円と、非常に少額ですみます。

>>>マネーパートナーズ[パートナーズFX nano]の詳しい情報はこちら

究極の1通貨取引ができるFX会社

 しかし、100通貨よりもさらに小さいポジション量で取引できるFX口座があります。その1つがSBI FXトレードです。

 SBI FXトレードの最低取引数量は、なんと1通貨。為替レートが100円なら、1通貨取引の必要証拠金はたったの4円です。

SBI FXトレードの公式サイト

 為替レートが1円動くことで発生する損益は1円ですから、極限までリスクを抑えられます。

 取引量は1通貨単位で調整することができるので、慣れてくれば5通貨・10通貨・50通貨といったように、自分の力量や資産と相談しながら、取引量を自由に決めることができるのも魅力です。

 また、取引量によって変化するSBI FXトレードのスプレッドは、1000通貨までなら米ドル/円は0.00銭~0.09銭、ユーロ/円は0.28銭~0.30銭、ユーロ/米ドルは0.19pips原則固定と非常に狭く、取引コストを抑えることもできます(2021年3月現在)。

【スプレッドに関する参考コンテンツ】
FX会社おすすめ比較:米ドル/円スプレッドが狭い順
FX会社おすすめ比較:ユーロ/円スプレッドが狭い順
FX会社おすすめ比較:ユーロ/米ドルスプレッドが狭い順

>>>SBI FXトレードの詳しい情報はこちら

 また、松井証券[MATSUI FX]も、1通貨からの取引が可能。米ドル/円のスプレッドが0.2銭原則固定など、スペック的にも高水準で、LINEの公式アカウントと連携することで相場に関するさまざまな情報が受け取れるなど、初心者にもおすすめできる口座です。

松井証券の公式サイト

>>>松井証券[MATSUI FX]の詳しい情報はこちら

最適なポジション量を見極めよう

 特に初心者の方にとって、取引のたびに最適なポジション量をしっかりと見極めることは非常に大切です。為替レートがいくら動いたら、建てたポジション量にどれだけの損益が発生するのか、ということを事前に把握しておけば、リスク管理も楽になります。

 これは、その取引で許容できる損失額がどれぐらいなのかを把握することにも繋がりますので、取引に臨むときは毎回必ず、建てるポジション量を考えるようにしましょう。

【少額取引に関する参考記事】
FXの少額取引は初心者にメリットあり! リスクを抑えて利用できるおすすめ口座は?

(最終更新日:2021年4月8日)

FX初心者のための基礎知識入門目次

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
田向宏行 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る