ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

新登場、テキストマイニングAIの実力は?
記者の自腹検証で年利換算85%の利益!

2019年07月08日(月)12:05公開 (2019年07月08日(月)12:05更新)
ザイFX!編集部

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■みんなのシストレに「テキストマイニングAI」が新登場!

トレイダーズ証券といえば、[みんなのFX]のイメージキャラクターにタレントの鈴木奈々さん[LIGHT FX]に女優ののんさんを起用するなど、今、話題のFX会社だ。

【参考記事】
「じぇじぇじぇ!」、LIGHT FXのイメージキャラクターに女優の「のん」さんが就任!

トレイダーズ証券[みんなのFX]のイメージキャラクターを務めるタレントの鈴木奈々さん
トレイダーズ証券[LIGHT FX]のイメージキャラクターを務める女優ののんさん

 そして、取扱う通貨ペアのスプレッドやスワップポイントが業界トップ水準、もしくはそれに迫るものを揃えるなど、スペックでもかなりがんばっているFX会社である。

 ちなみに、トレイダーズ証券では、[みんなのFX][LIGHT FX]口座を対象に、毎月最終金曜日に「プレミアムフライデーハッピーアワー」を開催。4時間限定でいくつかの通貨ペアのスプレッドをガッツリ縮小させるキャンペーンを実施してきた。

 そんなトレイダーズ証券が、2019年6月6日(木)、シストレ専用口座の[みんなのシストレ]で新しいストラテジーをリリースした。

 その名も「テキストマイニングAI」だ。

トレイダーズ証券がリリースした「テキストマイニングAI」

 「テキストマイニングAI」、名前からしてなんだかスゴそう…。

 テキストマイニングとは、大量のテキストデータを分析する手法のこと。たとえば、SNSなどから大量のデータを集め、テキストマイニングを実施してさまざまな角度から分析をすることで、有益な情報を抽出するようなことができる。

 そして今回、トレイダーズ証券がリリースした「テキストマイニングAI」は、テキストマイニングとAI(人工知能)を組み合わせてストラテジーを作り、トレードに活用しようというものだ。

 FX業界でもAIを活用しているサービスはいくつかあるが、トレードまでするというのはかなり珍しい。

■FX業界初! 為替ニュースでシグナル配信!?

 では、「テキストマイニングAI」とはどのようなものなのか、もう少し詳しく見てみよう。

トレイダーズ証券いわく「テキストマイニングAI」は、FX業界初の為替ニュースをもとにしたストラテジーだという。

 金融市場では日々膨大な量のニュースが流れていて、為替相場は、それらのニュースの一部を材料にして上下動を繰り返している。

 「テキストマイニングAI」は、こうした膨大なニュースをデータとして収集し、それぞれのニュースで為替相場がどのように動いたのか、AIが機械学習することで為替相場を予想し、配信されたシグナルに基づいてトレードする。

 とはいっても、毎日、膨大な量のニュースが流れているので、集めるだけでも大変そう……。それについては、190カ国以上で4万社を超える企業や金融機関に金融市場データを提供しているRefinitiv社(トムソン・ロイター社から分社化)のテキストマイニング技術および心理スコアリング技術を活用しているそうだ。

 たとえば、突然、トランプ大統領が発言して米ドル/円相場が急激な動きをしたとしたら、そのデータを収集してAIが学習する。そうしたデータがどんどん蓄積されていくことで、予測精度も向上していくそうだ。

テキストマイニングAIのしくみ

 上の図を見ると、金融市場に流れるニュースと米ドル/円の動きをAIが学習して売買シグナルが配信され、そのシグナルに沿って売買が行われることがわかる。

 システムトレードでは、テクニカル分析をメインにしたストラテジーが一般的だが、今回リリースされた「テキストマイニングAI」は、為替ニュースをもとに自動売買を行うという、かなり画期的なストラテジーとなっているのだ。

 ここまで「テキストマイニングAI」の…

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る