ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】当サイト限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

バックナンバー

FXメルマガ通りに売買しただけで
1000万円の元手は1.5倍に!

2019年12月28日(土)08:30公開 [2019年12月28日(土)08:30更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

FXチームエンハルのエンジェルはるすけさんとストロング隊長

エンハル:同期入社した会社で知り合ったエンジェルはるすけさんとストロング隊長の2人を中心としたFXチーム。2006年にFXを開始した、はるすけさんの誘いでストロング隊長も2008年にFXを始める。その後、勤務先は別れたものの交友は続き、2018年からチームとしての活動を開始する。

■「凡人でも億り人になれる」

 「これまで“億り人”になるのは才能のある、ごくひと握りの人だけでした。でも、今は違う。『情報を識別する力』さえあれば、凡人でも億り人になれる時代になりました」

 そう話すのは、2人のトレーダーを中心にしたチームで運用する「エンハル」だ。中心人物のひとり、エンジェルはるすけさんはFX歴15年。これまで5000万円以上を稼いできた。

 「この10年、年間成績は無敗です。自分のトレードにプライドもあります。でも、あの人の成績を見せられたら、これはかなわん!って……」

 エンジェルはるすけさんが脱帽する「あの人」とは――。

■バカラ村メルマガを「完コピ」トレード

 「バカラ村さんです。天才です。それはメルマガを見ればわかります」

 メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、バカラ村さん自身のポジションや相場観、読者とのQ&Aなどが毎営業日、配信される。

 「テクニカルとファンダメンタルズを組み合わせたトレンドフォローのトレードが、本当にすごい。バカラ村さんのメルマガを知ってすぐ、過去の検証を始めました」

 エンハルさんが検証したのは2017年9月から2018年11月の間に配信されたメルマガ。その結果は下図のようになる。

バカラ村のFXトレード日報!の検証結果(クリックで拡大)
バカラ村のFXトレード日報!の検証結果。100万円スタートなら1年2ヶ月後、1200万円に※将来の利益を保証するものではありません

バカラ村さんのメルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」を検証。100万円スタートなら1年2ヶ月後に1200万円になるという衝撃の結果に。※将来の利益を保証するものではありません

 1年2か月で資金は12倍――驚愕の検証結果を見たエンハルの2人は早速、実口座で運用を始めた。

■総選挙で荒れた英ポンド、驚異のトレードを振り返る

 エンハルの2人が驚愕したバカラ村さんのトレードの威力、英ポンドが乱高下した2019年終盤にも発揮された。

 英総選挙の前後にバカラ村さんが英ポンドをどうトレードしていたのか、メルマガを引用しながら振り返ってみよう。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年11月21日23:07配信
選挙まであと3週間ということもあって、動き出してもいいようなタイミングですが、ポンド買いを続ける材料が乏しいものの、まだ動いている通貨になるため、ポンド買いも検討しています

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足

■ストップの位置や売買理由も明記される

 合意なき離脱が遠のいたことで英ポンドが上昇したのは10月。上昇トレンドが一服していた時期、バカラ村さんは英ポンド買いを考え始める。実際に英ポンドをロングしたのは、さきほどのメルマガが配信された5日後だ。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年11月26日0:12配信
ポンドは全体的にまだレンジの中で推移していますが、動意つくことを期待して、ユーロポンドを0.8540で少額売りました。ストップは0.8670超えに置きます。

 バカラ村さんのメルマガでは、エントリーしたら必ずストップ(損切り)の位置も明示される。エンハルさんのようにメルマガと同じように取引する場合には、「エントリーしたらストップを発注」を習慣づけておこう。

ユーロ/英ポンド 日足(クリックで拡大)
ユーロ/英ポンドの日足。バカラ村さんはメルマガで「動意づくことを期待して、ユーロポンドを0.8540で少額売りました。ストップは0.8670超えに」と配信。

(出所:TradingView)ユーロ/英ポンドの日足。バカラ村さんはメルマガで「動意づくことを期待して、ユーロポンドを0.8540で少額売りました。ストップは0.8670超えに」と配信。

■対米ドルでの英ポンド買いに変更

 当初は対ユーロで英ポンドを買っていたバカラ村さんだけど、1週間後に対米ドルへ変更する。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月2日16:16配信
ユーロポンドを0.8530で手仕舞いして、ポンドドルを同じ量で1.2915ドルで買いました。ストップは1.2750ドル割れに置きます。

ユーロ/英ポンドのショートは10pipsほどの利幅となった。

ユーロ/英ポンド 日足(クリックで拡大)
ユーロ/英ポンドの日足。バカラ村さんはユーロポンドを0.8530で手仕舞いしたことをメルマガで配信。結果、10pipsほどの利幅となった。

(出所:TradingView)ユーロ/英ポンドの日足。バカラ村さんはユーロ/英ポンドを0.8530ポンドで手仕舞いしたことをメルマガで配信。結果、10pipsほどの利幅となった。

英ポンド/米ドル 日足(クリックで拡大)
英ポンド/米ドルの日足。バカラ村さんは1.2915ドルで買い。ストップは1.2750ドルに設定。

(出所:TradingView)英ポンド/米ドルの日足。バカラ村さんは1.2915ドルで買い。ストップは1.2750ドルに設定。

■対ユーロから対米ドルへ変更した理由は?

 でも、なぜ通貨ペアを変更したのか――。その理由もメルマガではしっかり解説されていた。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月2日16:16配信
ユーロドルは1.10ドル以下では下げ渋り、ドイツの財政出動期待もあって、1.1020付近で推移しています。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月4日23:47配信
ユーロドルが1.10ドルより下げ渋っていたので、ユーロが下がりにくいのであれば、ユーロポンドよりもポンドドルがいいのではないか、と思い、ポジションを入れ替えました。

 対米ドルでユーロが下げ渋っており、対英ポンドでも下げにくいと予想され、ユーロ/米ドルが反転上昇するなら、米ドル安ということにもなる。つまり、英ポンドを買うなら英ポンド/米ドルのほうが得策だろうという判断だ。

ユーロ/米ドル 4時間足(クリックで拡大)
ユーロ/米ドルの4時間足。ユーロ/米ドルは何度もトライしたが1.1000をブレイクできずに反発。ユーロの反騰と予想したメルマガを配信。

(出所:TradingView)ユーロ/米ドルの4時間足。ユーロ/米ドルは何度もトライしたが1.1000ドルをブレイクできずに反発。ユーロの反騰と予想したメルマガを配信

■節目をブレイクして英ポンドが急上昇!

 この2日後、英ポンド/米ドルは節目の1.3000を上にブレイクし、大きく上昇していく。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月4日17:29配信
ポンドドルは1か月半ほど続いたレンジを超えてきており、現在1.3040ドル付近で推移しています。為替市場はリスク回避で円買い・オージー売りとなっていますが、ポンドが一番強い動きをしており、ポンド円もレンジ上限付近で推移しています。保有しているポンドドルの買いのストップを建値まで引き上げます。

 ストップを建値へと移動し、たとえ下落しても損失がゼロとなるようにしたバカラ村さん。ターゲットとして見ていたのは1.3300~1.3450だった。その根拠にあったのは2つの分析だ。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月4日23:47配信
ポンドドルは現在5波動目に入っていると考えています。そこから考えると、教科書的なターゲットは1.3450ドルとなります。

 1つ目の根拠は「エリオット波動」だ。エリオット波動では「3波は1波の上昇幅の1.618倍になりやすい」とされるし、「5波は1波の上昇幅と等しくなりやすい」ともされる。バカラ村さんの見立てでは、この時点の英ポンドは第5波。5波の起点となる安値1.2825に1波の上昇幅=625pipsを加えた1.3450がターゲットとなる。

英ポンド/米ドル 日足(クリックで拡大)
英ポンド/米ドルの日足。エリオット波動は3波は1波の上昇幅の1.618倍になりやすく、5波は1波の上昇幅と等しくなりやすいもされる。この時点の英ポンドは第5波とバカラ村さんは見立てた。

(出所:TradingView)英ポンド/米ドルの日足。エリオット波動は3波は1波の上昇幅の1.618倍になりやすく、5波は1波の上昇幅と等しくなりやすいともされる。この時点の英ポンド/米ドルは第5波とバカラ村さんは見立てた。

 「さらに62%戻しが、その水準と重なります」とも付け加えており、エリオット波動でのターゲットはフィボナッチ・リトレースメントの61.8%戻しの水準とも重なっていた。

英ポンド/米ドル 週足(クリックで拡大)
英ポンド/米ドルの1週間足。フィボナッチでのターゲットは1.3450。

(出所:TradingView)英ポンド/米ドルの週足。フィボナッチでのターゲットは1.3450ドル。

■混乱を避けて英総選挙前日に決済。利幅200pips!

 このポジションを手仕舞ったのは英総選挙の前日だ。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月11日7:50配信
英総選挙が控えていることもあり、保有しているポジションを1.3120ドルで手仕舞いすることにします。

 ターゲットには達していなかったが、総選挙の開票による乱高下を避けるためだった。利幅は205pipsとなった。

 英総選挙では保守党が予想以上の圧勝。英ポンドは急騰した。その高値は1.3515。事前に予想していたターゲット1.3450ドルとの誤差は65pipsほどだった。

英ポンド/米ドル 日足(クリックで拡大)
英ポンド/米ドルの1日足。英総選挙当日の高値は、バカラ村さんが算定したターゲットと65pipsほどの差しかなかった。

(出所:TradingView)英ポンド/米ドルの日足。英総選挙当日の高値は、バカラ村さんが算定したターゲットと65pipsほどの差しかなかった。

■バカラ村さんがエリオット波動を使った理由

 しかし、バカラ村さんには「エリオッティシャン」(エリオット波動の使い手)のイメージはない。今回はなぜ、エリオット波動論を頼ったのだろうか。その回答もメルマガで解説されている。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月19日23:40配信
チャートを見ているときに、稀にですが、明らかにエリオット波動のルールに沿って動いているものを見つけることがあります。そのときに関してだけ、エリオット波動を使ってトレードすることがあります。

■英総選挙後の急落でいち早く売り!

 バカラ村さんの英ポンドトレードはまだ続く。英ポンドは出口調査の発表直後こそ急騰したものの、バカラ村さんの見ていたターゲットに達すると急落していった。

バカラ村のFXトレード日報!
2019年12月17日16:04配信
ポンドドルを1.3260で少額だけ売りました。ストップは1.3360ドルに置きます。ポンドを売るほどの材料はまだないのですが、エリオット波動からはいったん修正する動きになる可能性があるため、これだけを材料にした売りになります。

 この売りポジション、12月26日(木)に1.2985ドルで手仕舞って、その利益は275pipsとなった。買いと売り、2トレードでの利幅は合計480pipsに!

英ポンド/米ドル 日足(クリックで拡大)
英ポンド/米ドルの1日足英。バカラ村さんのメルマガでは、ポンド/米ドルを1.3260で売り。ストップは1.3360ドルに。

(出所:TradingView)英ポンド/米ドルの日足。バカラ村さんのメルマガでは、ポンド/米ドルを1.3260ドルで売り。ストップは1.3360ドルと配信

■「バカラ村口座」は1年で1.5倍に!

 では、バカラ村さんのトレードをコピーしているエンハルさんの口座はどうなっているのだろうか?

 エンハルさんがバカラ村メルマガをコピーしてトレードするようになってから1年、1000万円だった資金は約1500万円まで増えている。

バカラ村メルマガをエンハルがコピートレードした結果(クリックで拡大)
バカラ村さんのメルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」をエンハルが1年間コピートレードした結果。2019年6月にドローダウンが発生したものの3か月で挽回し過去最高益へ。その結果1000万円だった資金は約1500万円まで増えている。

バカラ村さんのメルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」をエンハルが1年間コピートレードした結果。2019年6月にドローダウンが発生したものの3か月で挽回し過去最高益へ。その結果1000万円だった資金は約1500万円まで増えている。

 6か月目には大きめなドローダウンが発生したものの、わずか3か月で回復。その後は順調に利益を増やしている。

 「バカラ村さんサマサマです。今、恐れているのはバカラ村さんに何かが起きてメルマガが来なくなること。お願いだから、バカラ村さんにはいつまでも健康でいてほしい(笑)」

(取材・文/ミドルマン・高城泰 撮影/和田佳久) 


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

FXトレーダーのバカラ村氏、トレードコンテスト2冠達成(2015年ワールドカップチャンピオンシップFX部門優勝/ロビンスカップ・ジャパンFX2017優勝)
実力派FXトレードトレーダーのメルマガ! バカラ村のFXトレード日報! 10日間無料

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:4,600円+税)」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」には、10日間の無料期間もありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2401人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 103171人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 07月16日更新

米ドル安傾向に実体なし!? レンジトレード継続!






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
07月13日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果