ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

舐め切った金融マーケット映しドル円反発、
ソクラテスにもとるゴーン氏の主張

2020年01月07日(火)15:05公開 [2020年01月07日(火)15:05更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はアジア時間でリスク回避の傾向が強まった。ドル円も再び108円台に突入して、下サイドをうかがう展開となった。108円台まで値を戻していた後だけあって、上値の重さを確認したということになった。そこで私はスモールでドル円のショートを持っていても仕方がないと見て、ドル円を売り増すことにした。

 そして東京時間では戻し切れていない108.20でストップロスを設定し、107.91で売り込んでいくことにした。しかしニューヨーク時間になるとリスク相場は反転した。米国株もスタート直後は大幅安からスタートしていたのだが、さらに押し目を形作ることはなく、ただひたすらに買われる形となった。

 やはり過去の経験則上は中東絡みの地政学的リスクの高まりは、リスク商品の押し目買いのチャンスだという考えが強いのだろう。誰もこれから怒るかも知れないことを恐怖しないで、リスクテークに励む流れとなった。私のドル円もついにストップアウトさせられた。なんとマーケットの楽観的な姿勢だろう。舐めているようにも見える。

 年末年始はカルロス・ゴーンの逃避行のニュースが、世の中を賑わせた。保釈中に国外へ出たのだから、完全に法律を無視していることになる。ゴーン氏がかねてから言っていたように、日本の司法制度におかしな運用の仕方の部分もあることは確かではあるが、それにしても主張のやり方が稚拙に過ぎる。

 仮にも大企業「日産」をリーダーとして率いてきたのだ。20年以上も日本の法令を遵守することで、会社経営を行ってくることができたのではなかったか。リーダーである以上は、部下のものにも法令や社則の遵守を強いる立場である。

 その彼が気に食わないルールだからといって、勝手に逃げて自己主張を行うというのはいかがなものであろうか。ゴーンの施策に嫌々であったにせよ従った人もいるはずである。解雇された従業員であればなおさらである。

 法律は何を守るためにあるのか。ソクラテスは死の毒杯をあおぐ前に、友人やパトロンから逃亡を勧められた。当時としては普通のことだったようである。どうせ逃げるだろうという感じで、仲間は安心していた節もある。しかしソクラテスは死を選んだ。

 アテネ市民である以上は「悪法であろうとも従わないといけない」という理屈だ。2500年前の故事がまざまざと浮かび上がってくるが、ゴーン氏も手続きを踏んで主張すべきだったように思えるのだが。

日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110073人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)