普段の生活でも多くの人に活用されている、ツイッター(Twitter)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ツール。特に、ツイッターは速報性に優れ、ニュースとの親和性も高いことから、金融市場や経済の動向、為替相場を動かす可能性のあるニュースなどを素早く知るのに、とても役立ちます。
ここ数年は、米国の第45代大統領ドナルド・トランプ氏が、政府の公式発表よりも先に、自身のツイッターアカウントからさまざまな情報を発信することもあったため、ツイッターは金融市場を変動させることもある情報発信ツールとして、FXトレーダーの間での認知がますます高まってきました。
当ザイFX!にも、フォロワー数10万超え(※)のザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)があり、為替ニュースや経済指標結果の24時間配信、アラートとしても利用できる相場急変時の通知、FXコラム公開のお知らせなど、便利な機能を多くの方にご利用いただいています。
(※2020年10月現在)
また、ザイFX!には、ツイッターアカウントを使ってログインすれば、自分の相場観などを書き込むことができ、他のFXトレーダーと交流することもできる「FX実況ちゃんねる」もあります。
【参考コンテンツ】
●FX実況ちゃんねる
ツイッターのアカウントは、メールアドレスがあれば誰でも作ることができます。情報がほぼリアルタイムで世界中を駆け抜けるこの時代、ツイッターはトレードのお役立ちツールとして、ぜひ利用したいサービスです。
主要FX会社の多くも公式ツイッターアカウントを通じて、独自レポートの公開通知やキャンペーンのお知らせなどを行っていますし、所属する為替ディーラーやエコノミストなどのツイッターアカウントで、市場の動向や相場の見通しを知ることもできます。
それ以外にも、著名エコノミスト、有名トレーダー、名物記者など、自分のトレードに有益になると思われる人のツイッターアカウントをフォローしておけば、24時間、刻一刻と変化する為替市場を相手にするFXトレーダーの助けになるでしょう。
【参考記事】
●フォロワー爆増、有名トレーダーも注目! 日経の記者・後藤達也氏のツイッターとは?
正体不明ながら、そのつぶやきの速さからトレーダーのみならず、金融関係者からも注目されていて、アカウント表示に一時的な制限がかかったことが世界的に報じられるほど、絶大な支持を得ているツイッターアカウントもあったりします。
【参考記事】
●あの岡三マンのTwitterが一時的に制限! ヤフーやBloombergを巻き込み世界で騒動に
ぜひ、お気に入りのツイッターアカウントを見つけて、トレードに活用してみてください。
■facebookからも有益な情報をゲット!
また、世界最大規模のSNSサービスであるfacebook(フェイスブック)も、情報収集ツールとして活用できると思います。
ザイFX!のfacebookページでは、最新コラム公開のお知らせなどを中心に、注目のニュースや記事などに関する情報を投稿しています。
ツイッターのような速報性には乏しいですが、トレード戦略の組み立てなどで参考となるような情報をお届けしていますので、facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ活用してください。
FX会社の中にも、マーケット情報、セミナーやキャンペーンなどをお知らせするfacebookページを開設しているところがありますので、気になる方はチェックしてみてください。
また、FX会社によっては、日本で圧倒的な人気を誇る人気コミュニケーションツールの「LINE(ライン)」を使って、相場情報の配信、チャット形式のカスタマーサポート、キャンペーンのお知らせなどを行っているところもあります。
自社のマスコットキャラクターのスタンプを配信したりと、LINEならではの機能を活用したサービスなどもあります。
【参考記事】
●FX会社のあのキャラクターも新登場! 投資関連のLINEスタンプを一気に紹介!
無料で便利なSNSツールを、トレードのサポートとして、うまく取り入れてみてはいかがでしょうか。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)