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フォロワー爆増、有名トレーダーも注目!
日経の記者・後藤達也氏のツイッターとは?

2020年09月16日(水)22:05公開 [2020年09月19日(土)09:04更新]

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 夏の終わりといえば、ジャクソンホール会議。

 世界の中銀首脳などが集まり、米ワイオミング州ジャクソンホールで毎年行われるこのイベントは今年(2020年)、コロナ禍により、オンライン開催を余儀なくされた。つまり、ジャクソンホールで行われなかったジャクソンホール会議となったわけだが、そこで一際注目を集めたのは8月27日(木)に行われたFRB(米連邦準備制度理事会)、パウエル議長の講演だった。

 オンラインで中継され、FXトレーダーが固唾をのんで見守ったパウエル議長講演がスタートしたのは日本時間22時10分のこと。その8分44秒後には要点を手際よくまとめた「速報」をツイートし…

後藤達也記者のパウエルFRB議長講演内容を速報するツイート

 23時台にはパウエル講演要旨を4つのテーマにきれいに整理し、4枚のスライドにまとめてツイートしたツイッターアカウントがあった。 

 このパウエル講演要旨ツイートは瞬く間に1300以上の「いいね」(※)を集め、400以上もリツイートされることとなった。今、急速にトレーダーなどの間で注目を集めつつあるこのツイッターアカウントの主は後藤達也記者(@goto_nikkei)。日本経済新聞米州総局所属、ニューヨーク駐在の記者である。

(※本記事公開時点では1400以上)

日本経済新聞・後藤達也記者のツイッターアカウント
日本経済新聞・後藤達也記者のツイッターアカウント

■カリスマトレーダーも注目するNY駐在記者のツイッター

 この後藤記者のツイッターアカウント、開設されたのは2020年4月、つぶやきが始まったのは5月始めのことだから、まだ割と最近のことだ。それでいてフォロワー数はもう2万6000を超えている。

 日本経済新聞の公式サイトには「ソーシャルサービス一覧」というページがあって、日経電子版各ジャンルのツイッターアカウントなどが紹介されているのだが、ここには日本経済新聞の編集委員や記者など、個人アカウントも掲載されている。44人のそれら個人アカウントについてフォロワー数をざっと見てみると、1万を超えるようなアカウントはわずかしかなく、数百程度のものもそこそこある状況だった。

 日本経済新聞といえば、滝田洋一編集委員が有名だ。滝田氏はWBS(ワールドビジネスサテライト)で、かの大江麻理子キャスターの隣に座っていつも解説しているという、これはもう大変な人なわけだが、その滝田氏がツイッターを始めたのは2015年4月のこと。そして、5年以上の歳月をかけて滝田氏が集めたフォロワー数が2万3000である。

日本経済新聞・滝田洋一編集委員のツイッターアカウント
日本経済新聞・滝田洋一編集委員のツイッターアカウント

 後藤記者のフォロワー数はわずか4ヵ月あまりでこれを超えている。というか、日本経済新聞公式サイトに掲載されているすべての個人アカウントのなかで、後藤記者のフォロワー数は開設4ヵ月にして早くも一番に上り詰めているのだ。

 自慢ではないが、筆者・井口は6月初旬の段階で、後藤記者のツイッターアカウントを最近注目しているツイッターアカウントの1つとして紹介していた。すると、ザイFX!でもおなじみのカリスマFXトレーダー・羊飼いさんが「同じく②」とつぶやいたということもあった。羊飼いさんも後藤記者のツイッターアカウントに早くから注目していたのだ。

(※執筆者注:念のために書いておくと、「自慢ではないが」という表現は、実際には「自慢だが」ということを意味する)

 また、後藤記者のツイートを日経電子版ならぬ“後藤電子版”と呼んで、頼りにしている人もいる。

 これはどこかの匿名トレーダーが通りすがりにつぶやいたことではない。“後藤電子版”とつぶやいているのは藤代宏一氏。第一生命経済研究所・経済調査部の主任エコノミストである。

 このように後藤記者のツイッターアカウントは日本の有名シンクタンクの主任エコノミストから“後藤電子版”と呼ばれるほど、急速に注目を集めつつあるわけだが、コロナ禍のニューヨークにあって、後藤記者はどんな気持ちでツイッターを始めたのだろうか? 後藤記者はこれまでトレーダーの注目を集めるどんなツイートをしてきたのだろうか?

 今回はザイFX!が日本経済新聞記者に取材するという異例の企画を敢行した。これまでの後藤記者の興味深いツイートを紹介しながら、ニューヨークにいる後藤記者に直撃取材した内容をお届けしたい。

■コロナショックの相場激変を見てツイッターを開始

 後藤記者がニューヨークに赴任したのは2019年4月のこと。その頃からツイッターをやってみたいという気持ちはぼんやりあったという。

 「海外では多くの記者が個人名でアカウントを持っています。FT(フィナンシャル・タイムズ)でもWSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)でもCNBCでも、ウェブの海外メディアでは記事に署名が載ったうえで、記者の顔写真とツイッターアカウントに飛ぶリンクみたいなものがついていることが多いんです。SNSが重要な情報収集ツールとなった今では自然な流れだと思います」

CNBC公式サイト・記者紹介ページの例
CNBC公式サイト・記者紹介ページ

 「SNSには従来型のマスメディアとは違う強みがあり、対立するのではなく、併存していかなくてはいけないという考えはたぶんグローバルにどのメディアにもあると思うんです。

 そして、日本経済新聞の記者でも海外赴任者にツイッターをやっている人が多かったので、自分もやってみたいなと考えていました。ただ、日常業務がバタバタしていたり、ツイッターを始めるには社内手続きも必要だったりして、着手していなかったんです」

 やろうと思ってはいても何気なく時が流れてしまう。誰しもよくあることだ。そんな後藤記者に新たな思いを強く湧き上がらせたのは2020年3月、あのコロナショックの相場激変だった。

 「NYダウが短時間のうちに500ドルも1000ドルも下がったりする。これだったら、ちょこちょこつぶやくだけでもニーズはあるんじゃないかと思いました。ニューヨーク市場の時間帯は日本の深夜なので、日本の昼間に日経平均が乱高下しているのと比べれば、日本語でつぶやく人の絶対数は少なそうだし…」

NYダウ15分足(2020年3月11日~24日ごろ)
NYダウ15分足(2020年3月11日~24日ごろ)

(出所:TradingView

 「とはいえ、3月のその瞬間は仕事でバタバタしていたので、4月になって会社に申請を出し、5月にツイートし始めたという感じですね。相場的には3月がクライマックスだったと思いますが、4月以降も経済指標がすごい数字になったり、とんでもないことがたくさん起こってきたので、ツイッターを始めて良かったなと思っています」

■マイナス2000万人超えの非農業部門雇用者数をどう表現?

 5月8日(金)に発表された4月分の米雇用統計では、非農業部門雇用者数がなんとマイナス2000万人を超えていた。通常は数万人や十数万人、30万人という数字が出たらビッグサプライズという非農業部門雇用者数が、通常時には信じられないような、とてつもないマイナスになっていたのだ。それは本当に、実際に、リアルに起こったことだった。

 もしも、1年前にタイムトラベルして、そこにいたFXトレーダーへ「2020年には非農業部門雇用者数がマイナス2000万人を超えることがあるんだぜ」と主張してみせても、バカなことを言うなと鼻で笑われるのが関の山だろう。

 そんなとてつもない米雇用統計は、後藤記者のツイートで、通常よく取り上げられる「非農業部門雇用者の増減数」ではなく、「非農業部門雇用者数自体の推移」というグラフにまとめられ、起こったことの激しさをまざまざと見せつけていた。

■きれいなグラフ作成には何か秘密のコツがある?

 こんなふうにわかりやすく、まとめられた図表などを挟みながら、経済・金融情報をツイートしている後藤記者なのだが、そのようなツイートをするにあたって工夫していることを聞いてみると、(1)見栄え、(2)スピード、(3)ツイート厳選、(4)主張は控えめに、という4つのポイントが返ってきた。

 「見栄え」については、先ほど紹介した「非農業部門雇用者数自体の推移」のグラフにしても、以下のようなグラフにしても、雑誌に掲載できるぐらいのクオリティではないかと筆者は感じている。以下のグラフには、直近の米財政赤字のすさまじさが鮮やかに描き出されている。

 後藤記者のグラフ作成には、何か秘密のコツのようなものがあるのだろうか?

 「グラフ作成には2009~2010年に日本経済研究センターというシンクタンクに出向してエコノミスト的なことをやっていたときの経験が生きています。

 当時、ものすごくたくさんグラフを作っていたんですね。いらないものを省いていくとか、どうすればポイントが伝わるか、見栄えがよくなるか、といったことを先輩に教わったりしながら学んでいった経験がありました。

 そのうえで、ツイッターに投稿する際は、スマホで見た場合の見やすさも含め、きれいに見えるよう、縦横比を調整したりしています。グラフが印象的だと、文章も読んでくれる人が多くなるので、そういうことを意識してやっているんです。

 もちろん、恣意的に作った大げさなグラフでは、フォロワーの信頼を失ってしまいます。伝えたいことのエッセンスがフェアにわかりやすく届くにはどうしたらよいか、いつも考えながらやっています」

 ツイッターはしょせん、つぶやきだ。筆者自身のツイッターについて言えば、見ている人に有益なことを伝えたいという気持ちでツイートすることも、もちろんあるが、相場とは関係ないこと、重要というのとはやや違うこと、ちょっとした雑音みたいなものなどをポソっとつぶやいてしまうこともある。

 前日の米国市場が暴落すれば…

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