ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

高値恐怖症もあり株価に利食い売り、
イベント少ないがドル円キープウォッチ

2021年07月19日(月)15:26公開 [2021年07月19日(月)15:26更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 先週の金曜日は株価の高値恐怖症も手伝って、なんとなく不安が再燃した。アメリカの小売り関連の指標は確かに良かったのだが、それが国内景気の回復に自信を回復させるにはいたらなかった。東京オリンピックを前にして、世界的にコロナ感染の再拡大が起こりつつあることもある。とりあえずリスク商品は利食っておこうという意欲が強まるのも仕方のないところだ。

 ニューヨーク時間の午後からはそうしたリスク回避の動きはいっそう強まって、米国株は週の安値近辺で引けることとなった。それと同時にリスクに敏感とされるクロス円も重たくなってきた。ユーロ円は再び130円の大台を割り込んできた。

 ユーロ円はまだまだ売っていけそうな気もするのだが、動きが鈍いため突っ込み売りをしていく機会を逸してしまった。もしもここからユーロ円がさらに下げるのであれば、それは相当に本格的な下げにつながるものとなる。丁寧に売り場を探していけば、これから起こるかもしれないクロス円のダウントレンドについていくのに遅すぎるということはないだろう。

 今週はイベントが少ない。また週の後半はオリンピックのため日本がお休みに入るので、アジア時間の動意も乏しいものとなるだろう。株価の調整が課題に出てしまうと、それはドル金利の低下をもたらす。現在はドル相場が高い水準に張り付いているが、これが反転・下落に向かう可能性もある。マーケットはダイナミックな動きを示さないとは思うが、ドル円の下げる局面については注意を払っておきたい。


日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110669人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 GMOクリック証券[FXネオ]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 GMOクリック証券[FXネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)