FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【09年予想】宮田直彦さんに聞く(3)
~70円台への突入はチャート的に当然~

2009年02月10日(火)東京時間 21:07

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

「【09年予想】宮田直彦さんに聞く(2) ~エリオット波動の5波にあるドル/円~」からつづく)

■ドル/円は8年ごとに高値をつけている

 宮田さんによると、長期のドル/円のサイクルには8年のものと5年のものがあるという。両者とも下のチャートで図示されているとおりだ。
ドル/円 月足(再掲、クリックで拡大)

 「8年というのはドル高値をつけるサイクルにおよそ8年のものがあるということです。ただ、直近の1998年から2007年までのところは1年延びて9年近く経ってしまっていますが。サイクルは多少延びたり、縮んだりするものですからね。

 この『8年周期』ということから、2007年にプラス8年した2015年ごろに次のドル高値をつけることが考えられます。これがどれぐらいのレートになるかということはここからはわかりませんが…」

 では、5年サイクルとはどのようなものなのか?

■ドル/円の5年サイクルから次に安値をつける時期を読む

 「こちらは残念ながら、安値から安値というふうにきれいに当てはまるものではないのですが、だいたい5年ごとにドル/円は重要な転機を迎えてきたと言えます。

 ただ、過去2回の5年サイクルはどちらも安値から安値となっています。前回の安値が2005年1月ですから、きっちり5年で来れば、次の安値は2010年1月ということになります。

 そこから見ても、少なくとも今年いっぱいぐらいは基本的には円高の期間だろうと見ているのです。そして、その先までは現段階ではハッキリしたことは言えませんが、先ほどお話しした2015年までドル高円安が続くのかもしれないと考えています」

■日米長期金利差拡大により一時的にドル高が進むか

 ここまで大きなドル/円の波動、サイクルを見てきた。今年年末から来年はじめぐらいまでは基本的に円高の期間という宮田さんの見解だが、実は短期的には円安へ戻していくかもしれないとのこと。

 「米国の長期金利は昨年末に2%すれすれのところまで急落しまして、そこから最近は上がってきました。下は米国長期金利のチャートですが、昨年末の急落で1986年からひっぱったサポートラインにちょうど到達した形になっているんですね」
米国長期金利の推移(クリックで拡大)

 「また、米国の長期金利の谷はほぼ5~6年サイクルでつけてきた経緯があります。ですから、このサイクルから見て米国の長期金利はこれから上昇していきやすいと考えています。

 一方、日本の長期金利のチャートは上昇してくる可能性が低いように思えます。となると、日米の長期金利差が拡大する方向に向かうと考えられ、そうすると、外債投資などが少し戻ってきてドル高円安に戻るかなと思えるのです」
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2313人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86513人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.08110.76

USDJPY

ユーロ/円+0.13125.56

EURJPY

英ポンド/円+0.09144.35

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
02月18日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門