ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】当サイト限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
バックナンバー

ドル/円の急伸を強く示唆していた
センチメント指数とは何か?

2009年03月06日(金)14:51公開 [2020年08月06日(木)10:44更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 オーストラリアの金利据え置き、カナダの利下げに続き、昨夜はECB(欧州中央銀行)、BOE(イングランド銀行=英国の中央銀行)の利下げ決定が発表され、目白押しのイベントを一応通過した。

■欧州の利下げを市場はどう受け止めたか?

 BOEはさらに量的緩和政策に踏み切った。市場の予想範囲内であったものの、欧州初の試みであるだけにインパクトは大きい。米国株の12年ぶりの安値更新と相まって、ドルは総じて堅調な動きを見せている。

 ただ、ドルは買われているものの、上昇モメンタムが強いとは言えない。対円では心理的関門となる100円の手前から反落しており、対ユーロ、対英ポンド、対豪ドル、対カナダドルでも直近の高値を突破できずにいる。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル VS 世界の通貨 日足

市場コンセンサスの大半はドルの続伸、特にユーロ売りに傾いているが、昨夜の値動きを見ると、これに当方は懐疑的である。

 というのは、ECB総裁は利下げ余地と量的緩和の可能性に言及しており、英国の量的緩和策と同様、本来マイナス要素としてユーロは売り浴びせられたはずである。

 しかし、値動きが限定的だったので、市場の本音は違うところにあるのかもしれない。すなわち、米国並みに大胆な措置に踏み切った英国、さらなる対策も辞さないECBの姿勢を好感し、売りが続かないということになる。

■市場のサインを待ってから仕掛けよ!

 いずれにせよ、前記はあくまでシナリオであり、トレーディングの根拠にはならない。現実としては、ユーロ/ドルの1.23割れが生じれば、当方もショートポジション(※)に食指が動くだろう。

(※編集部注:「ショート」とは売りから入ること。「ショートポジション」とは売りから入っている状態にあること。ちなみに「ロング」とはこの逆で買いから入ること。「ロングポジション」とは買いから入っている状態にあること)
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 言い換えれば、市場は常に正しいのだから、いくらコンセンサスを信じていても性急な行動は避け、市場のサインを待ってから行動すべきということだ。また、ブレイクを待ってからの仕掛けは決して遅くない、ということも悟るべきである。当方の観察では、素人ほどマーケットより先に走る傾向が強く、自らの予測を取引の根拠にしがちだ。

■ドル/円の上昇が続かなかった理由とは?

 ドル/円に話を戻すが、2月5日高値の92.23円を超えてから、昨日、3月5日高値の99.68円まで、ほぼ一本調子で7円以上も上昇してきたので、昨日高値を更新した後の反落を当然視する声も聞こえてきた。要するにあまりにも上昇したので、ロング筋の利食い先行で一服したということである。

 が、当方の考え方は逆だ。ロング筋の利食いでドルが反落したのではなく、踏み上げられる(※)ショート筋のポジションがほとんど決済されたからドルの上昇が途切れたのだ。言い換えれば、目下一般投資家のポジションがドルの買い超になりつつあることが示唆されている。

(※編集部注:「踏み上げ」とは売りから入っている人が相場の上昇に耐えられずに買い戻すことを指す)

■個人投資家はトレンドと逆にトレードしがち

 当方の考え方を理解するには、まず総計として個人投資家の行動パターンはおおむねトレンドと逆であることを知ってもらいたい。

この記事に関連する新着情報

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2411人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106703人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ