ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

FXで8億円稼いだ主婦…
池辺雪子さんのトレード手法(6) ~FXの勝ち組になるには?~

2008年09月18日(木)12:12公開 (2008年09月18日(木)12:12更新)
ザイFX!編集部

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!


 FXで8億円稼いだ主婦…池辺雪子さんに関する記事を一時中断し、ここ2回はリーマン・ブラザーズ破綻を受けた為替の見通しについてお送りしていたが、今回は再び”池辺さんシリーズ”に話を戻すことにしたい。

以前の記事でも触れたように、池辺さんはFXを始める前、株や商品先物を取引した経験があった(「FXで8億円稼いだ主婦…池辺雪子さんのトレード手法(1) ~合計利益は4億円ではなく、8億円!!~」参照)。

 それらと比べ、FXにはどのような魅力があると池辺さんは考えているのだろうか?

■株や商品先物と比較したFXの魅力とは?

 「株は銘柄数が非常に多くて選ぶのが大変ですし、倒産したら紙くずになってしまうリスクがあります。粉飾決算なんてこともありますしね。

 その点、FXは通貨ペアで迷うことはないですし、通貨がなくなることもまず考えられません。アメリカという国がなくならない限り、ドルはなくなりませんからね。その点は安心して取引できます。

 また、商品先物には限月があり、決められた期限までに必ず決済しなくてはなりません。一方、FXに限月はありませんから、気長に取引ができます。

 また、FXにはストップ高、ストップ安がないのがいいですね。自分の持ったポジションを切りたいと思ったら、ちゃんとそこで自分の注文が通ります。ストップ高、ストップ安は株にも商品先物にもあり、特に商品先物はすぐストップ高、ストップ安になりますからね。瞬時の決断が求められる市場で大変です。

 そして、何よりスワップ金利。FXではより高金利の通貨を買えば、スワップ金利が毎日もらえます。これはFXをはじめて、すごくビックリしたことです。商品先物にはこのようなものはありませんし、株には配当があるものの、毎日はもらえませんからね」

 では、最後に個人投資家へ向けた池辺さんのメッセージを聞いてみよう。
 「売りか買いか、最終的に決めるのは自分です。自分自身が勉強して、力をつけていかないといけません。そして、実戦を戦っていく中で段々判断力、決断力がついていきます。腕と度胸がついてくるのです。

 その結果、利益がドンドン増えてきたら、このやり方で良かったと自信が生まれてきます。そういったトレーニングを最初は1万通貨からでいいので、やってみてほしいと思います。闇雲にやってみて、偶然利益を上げたとしても、それは長続きしません。自分で努力することが大切だと思います」

■自分で地道に勉強し、努力し、判断する。それがFX勝ち組への道

 「FXはたくさんの友人に紹介したのですが、その中でもやる気があり、熱心な人はやはり成果が上がっているようです。勘頼り、運頼り、営業マン頼りで自分の考えがない人は、あまり成果が上がっていません。

 トレードするにあたっては、自分の運用ルールを最初に決めて、その範囲内で資金をきちんと管理し、トレードするのがいいでしょう。ポジションを持ってみて、含み損が拡大してから、どうしようか考えるのではダメなのです。

 そして、やはり健康が一番大事。お金があっても健康でなかったら使えませんからね。私もたくさんポジションを持った時は、夜中の2時、3時までアメリカ市場をずっと見て、睡眠時間が2~3時間なんていうこともあったんですが、最近は体調に気をつけて、十分寝るようにしています。

 みなさんも健康に気をつけながら、勉強して、努力して、そして、FXで勝って、勝って、勝ちまくってください!」

(ザイFX!編集部・井口稔)

取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 ヒロセ通商「LION FX」
ヒロセ通商「LION FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(10-28時)
0.3pips原則固定 1000通貨 54ペア
【ヒロセ通商「LION FX」のおすすめポイント】
54種類の豊富な通貨ペア、取引環境にあわせて選べる取引ツール、主要通貨ペアのスプレッドの狭さなどの優れた基本スペックに加え、毎月趣向を凝らした多彩な食品がプレゼントされるキャンペーンも人気のFX口座です。経済指標の速報をリアルタイムで知らせてくれる、「ロイター経済指標速報」を無料で使えるのも魅力です。
【ヒロセ通商「LION FX」の関連記事】
■ヒロセ通商「LION FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼ヒロセ通商「LION FX」▼
ヒロセ通商「LION FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年5月21日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

GMOクリック証券[FXネオ]

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 トルコリラスワップポイントランキング 田向宏行
バイナリーオプション比較 トルコリラスワップポイントランキング 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る